2023年10回目 【北山キャンプ場】へ行って来ました。

キャンプ
スポンサーリンク

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

どーも、Masakinです。

今回のキャンプは佐賀県富士町にある『北山キャンプ場』へ行って来ました。

こちらのキャンプ場は今年の10月にリニューアルオープンした新しいキャンプ場です。

自宅から近く、テレビでも紹介されたりと今話題のキャンプ場で、今回行くことが出来ました。

アクセス

福岡市内からは三瀬峠もしくは有料道路の三瀬トンネルを通りすぐ行く事が出来ます。

自宅からは40分程度で行く事ができました。

この三瀬エリアは良くチョイノリツーリングで良く行く場所で、お気に入りのエリアです。

周辺には、野菜が安い「やさい直売所まっちゃん」、美味しい漬物屋の「鶴屋」、自家製ハム工房の「イブスキ」、が有り、道中には豆腐の美味しい「石窯豆腐」など美味しいお店が沢山あるのででついでに立ち寄ってみて下さい。

受付

こちらがセンターハウス

ガラス張りのお洒落な建物です。

こちらで受付をします。

サイト

こちらが場内マップです。

キャンプサイトは大きくA~Eのエリアに分かれています。

今回はAエリアを利用しました。

Aサイトは唯一の芝生サイトとなっています。

こんな感じです。

綺麗に生え揃った芝生です。

サイトには芝生保護の鉄板が置かれています。

焚火時はこちらの上で焚火台を設置するルールとなっています。

今回はこんな感じでのレイアウトとなりました。

他のエリアも散歩がてら見てきたのでご紹介。

こちらがBサイトです。

林間サイトで車の乗り入れはできません。地面は砂です。

こちらがDサイトです。

車の乗り入れはできませんが、ウッドデッキのサイトもあります。

こちらがEサイトです。

こちらは車の乗り入れが出来る林間サイトです。地面は砂です。

水廻り

こちらがA,Bエリア向けの炊事場とトイレです。

お湯も出る。綺麗。

文句のつけようがない設備です。

こちらはシャワー、身障者用トイレの建物です。

シャワー室は冷暖房完備で、洗面台が有り、ドライヤーまで置いてありました。

こちらがシャワーです。

10分300円で利用可能です。

前室も広く、シャワーも広めです。使い勝手の良いシャワー室でした。

お風呂については車で10分ほどの所に温泉もあるようです。

水回りについては、文句のつけようの無い設備となっています。

ゴミ

ゴミは分別回収されており、捨てて帰る事が出来ます。

こちらがゴミステーション

無料でゴミ回収して頂けるので助かります。

アクティビティ

場内に芝生広場が有り、こちらで子供たちは遊べます。

キャンプ場の周辺はレイクサイド北山「佐賀県立21世紀県民の森」となっており、北山湖畔を廻るサイクリングコースがあります。

キャンプ場のすぐそばもサイクリングコースとなっており、自転車専用道路がありました。

自転車はレイクサイド北山のウェルカムセンターで借りる事が出来るみたいです。

また、同公園には北部九州最長111mのローラースライダーがあります。

「北山モンスターIII」というみたいです。

スライダーのスタート地点です。

スライダーゴール

かなりの高低差が有り、距離も長いため大人でも楽しめます。

一度滑るとスタート地点まで登るのが大変ですw

展望台もありました。

キャンプ飯

朝から糸島方面にドライブに行き、旬の牡蠣をGET!

焼いて美味しく頂きました。

コスト

今回は電源付きAサイトを利用しました。

土日祝料金で1泊7,200円でした。

電源無しサイトであれば5,500円で利用可能です。

また延泊の場合は2泊目は割安な料金になるみたいです。

レビュー

サイト:★★★☆☆

今回はAサイトを利用しました。

綺麗な芝で、広くて良いサイトでしたが、水捌けが悪く、前日の雨のせいでサイトは水浸し。

二日間とも晴れていましたが、日当たりがあまり良くない為、撤収時まで地面は水浸しでした。

晴れが続いていれば良いサイトでしょう。

また、こちらのキャンプ場は杉の木が多く、B,Eサイトは杉林の中です。

花粉シーズンは辛そうです。

トイレ:★★★★★

綺麗。数も有り何も文句無し。

お風呂:★★★★★

10分300円で利用できるシャワーが有り、空調完備。

広くて使い勝手が良くとても良いシャワーでした。

温泉も車で10分程度の所にあります。

炊事場:★★★★☆

新しく綺麗な炊事場です。

お湯も出て設備については良い炊事場ですが、数が少なく混雑していました。

総評:★★★★★

今回リニューアルされたとの事で、大変綺麗なキャンプ場です。

サイト利用料もそれほど高くなく、自宅からも近く、高速を使わず行けるので、我が家にとってはコスパの良いキャンプ場です。

綺麗なキャンプ場で、家族も満足。

リピート確定のキャンプ場です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
キャンプ
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました