2023年9回目 【下阿蘇ビーチリゾート「浜木綿村」】へ行って来ました!

キャンプ
スポンサーリンク

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

どーも、Masakinです。

今回のキャンプは宮崎県延岡市にある『下阿蘇ビーチリゾート「浜木綿村」』へ行って来ました。

3連休を利用しての久しぶりの2泊3日キャンプです。

こちらのキャンプ場は、快水浴場100選で九州一に選ばれる九州を代表するビーチサイドスポットです。

そして、我が家初の宮崎県でのキャンプです。

アクセス

三連休という事で、高速道路は大混雑+事故渋滞で片道4時間半となってしまいました。

高速道路からのアクセスは良く、東九州自動車道の北浦ICから10分かからず到着する事ができます。

帰りは渋滞も無く、3時間半くらいで帰る事ができました。

受付

受付は、「道の駅 北浦」の中にある案内所がキャンプ場の受付になります。

九州No.1のビーチを謳った道の駅です。

この建物が案内所です。

常設サイトの傍に管理棟が有り、そこが受付だと思い行ったのですが、管理棟は常設テント、ケビンのみとの事。

オートキャンプ利用者は道の駅での受付でした。

サイト

受付を済ませ、道の駅を出てビーチ用の駐車場の方へ行き、その奥にオートキャンプ場の入口があります。

こちらがキャンプ場の入口になります。

オートサイトは全部で12サイトあり、今回は⑥サイトを利用しました。

こちらがサイトです。

各サイトに電源、水道、カマド、テーブルが備え付けられています。

設備が整っており、隣との境も木で囲われており、プライベート感のあるサイトです。

今回はこんな感じで設営です。

ランドロックがギリギリ張れます。

オートサイト以外にも、常設テントとケビンがあります。

こちらは道の駅のすぐそばでこんな感じです。

こちらの方が道の駅や子供の遊び場に近く、立地が良いですw

水廻り

こちらがトイレになります。

オートサイトエリアからは少し離れており、トイレまでの距離は遠かったです。

大便器は男女とも和便器しかなく、身障者用トイレに洋便器がありました。

こちらがシャワー室になります。

水のみシャワーとお湯が出るシャワーの二種類あります。

水のみは5分100円、お湯は5分200円でした。

トイレ、シャワー室とも、キャンプ場専用という事では無く、海遊びをしたお客さんなども利用していました。

アクティビティ

オートサイトからすぐ九州NO.1ビーチ行けます!

こちらがその砂浜です。

九州N0.1のビーチとの事で、とてもきれいなビーチです。

海水の透明度もかなり高いです。

事前情報では、キスやイカが狙えるとの事でしたので釣りにチャレンジw

こちらのビーチではボウズでしたw

翌日リベンジの為、近くの漁港へ!

近くに堤防釣りが出来る、漁港も何カ所かあります

今回は、北浦漁港で釣りをしました。

魚影が濃く絶好の釣り場でした!

数はかなり連れましたが、小物や食べれないが多くリリースが多かったです。

美味しく頂けそうな魚は3匹しか釣れませんでした。アジとカサゴを夕飯のおかずにGet。

BBQで焼いて頂きました。

それから、九州NO.1ビーチからの朝日、夕日がとっても綺麗でした。

こちらが朝日

こちらが夕日

キャンプ場の中には、子どもたちの遊び場としては、船のアスレチックがあります。

テニスコートもあります。

夏はこちらがプールとして利用されるみたいです。

よくわからない遊び用の街が有りました。

塩づくりの資料館

充実した設備と綺麗なビーチで、遊ぶ事には十分なキャンプ場です。

キャンプ飯

釣った魚と頂く。

道の駅では宮崎ならではのお酒がいろいろと売っており、

もちろん購入w

海産物もいろいろ売っていました。

その中でも、この辺りでは緋扇貝という貝が有名らしく、活きたまま販売されていました。

ホタテに似た貝ですが、色鮮やかな貝です。

こちらも購入し、BBQで頂きました。

とても濃厚な貝でめっちゃう美味かったです。

コスト

1泊3,300円とリーズナブルな価格設定です。

休日料金などの追加料金も無く、電源利用も込みです。

2泊で6,600円でした。

かなりリーズナブルな価格です。

福岡からの高速代を考えると、トータルでは割と予算のかかるキャンプでしたw

レビュー

サイト:★★★☆☆

今回はオートサイトを利用しました。

設備が整っており、隣との境も木で囲われており、プライベート感のあるサイトでした。

サイトからのロケーションはイマイチですが、九州No.1のビーチまですぐ行く事ができます。

トイレ:★★☆☆☆

サイトからトイレまでが遠く、和便器しかないので小さい子のいる我が家としては不便でした。

設備は古くいですが、清掃は綺麗にされていました。

お風呂:★☆☆☆☆

近くに温泉が無く、最も近い温泉が片道30分でした。

5分200円のシャワーでしたが、お湯が出始めるまでに1分。

途中で止める事も出来ず、温度調整もできない使い勝手の悪いシャワーでした。

海水浴客の利用もあるせいか、内部は砂だらけで、綺麗とは言えないシャワーでした。

炊事場:★★☆☆☆

炊事場は各サイトに備え付けの水道のみでした。

お湯は出ません。

綺麗にされていましたが、水の流れも悪く使い勝手はイマイチでした。

総評:★★★☆☆

九州No.1のビーチとの事で、とっても綺麗な海でのキャンプでした。

秋キャンプなので、海水浴はできませんでしたが、釣り、アスレチックと子供達と楽しめる事ができました。

水回りは少し残念でしたが、サイトはリーズナブルな価格で使い勝手が良かったです。

道の駅がすぐそばなので、地元の美味しい食材もすぐ手に入れることが出来、良かったですが、

キャンプならではの消耗品などの販売が無いのが欠点でした。

特に、薪の販売が無かったのが残念です。

近くにホームセンターも無いので、今回薪を現地調達しようと思っていたので失敗しました。

焚火をしたい方は、薪を持ってくる必要が有ります。

キャンプ場としてのクオリティはイマイチですが、リーズナブルな価格なので良しとします。

海遊びのアクティビティの拠点としては良いキャンプ場だと思います。

オートサイトは木に囲われており木陰となるので、海水浴シーズンにまた来たいとおもいましす。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
キャンプ
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました