2023年13回目 年越しキャンプ【服掛松キャンプ場】に行って来ました!

キャンプ
スポンサーリンク

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

どーも、Masakinです。

今年もキャンプ納めは年越しキャンプとなりました。

今回の年越しキャンプの舞台は、熊本県益城郡山都町にある『服掛松キャンプ場』です。

12月31日~1月2日の2泊3日で、年明けをゆったり過ごせる日程でのキャンプとなりました。

こちらのキャンプ場は、西日本最大級のキャンプ場とも言われており、広大な敷地で、評判が良く大人気のキャンプ場で、直前に運よく予約する事が出来ました。

とっても綺麗なキャンプ場で大満足の年越しキャンプとなりました。

アクセス

城南区の自宅からは2時間半くらいです。

最寄りのインターは『山都中島西IC』でそこから下道で40分ほどです。

以前のブログでも紹介しているお気に入りのキャンプ場である『歌瀬キャンプ場』のすぐ近くです。

年末のUターンラッシュも重なり高速道路は混雑しており3時間弱で到着する事ができました。

帰りは阿蘇を抜け、日田方面へ向かい日田ICから高速に乗り帰りました。

阿蘇廻りルートでも3時間ほどで行けますので、阿蘇の絶景の眺めながらドライブ出来るので、こちらの道のりもお勧めです。

受付

こちらが管理棟です。

こちらで受付をします。

受付の横には生ビールの販売、駄菓子屋さんがありました。

肉の自販機もありました。

サイト

こちらがキャンプ場の場内マップです。

かなり広いキャンプ場で様々なサイトがありました。

今回はオートサイトを利用しました。

オートサイトは通常は先着順らしいのですが、混雑の為サイトが予め指定されておりました。

こちらが今回利用するサイトです。

オートサイト1です。トイレや炊事場からは一番離れている場所でしたが、静かで広めのサイトとなっていました。

こんな感じで設営しました。

クロンダイクにヒレタープの組み合わせです。

備え付けの石のテーブルもあり、広く使えました。

その他のサイトもご紹介!

こちらが管理棟前のフリーサイトです。

芝も綺麗で、広々と使えて良さそうなサイトです。

田舎風ログハウス

ログハウス

フリーテントサイトとロッジ

テントサイト以外にもバンガローなどあり、様々なスタイルでキャンプを楽しめます。

水廻り

管理用の横の建屋に、炊事場、トイレ、シャワーなど水回りの設備がまとまってあります。

こちらが炊事場です。

こちらは水しか出ません。

こちらの小屋はお湯が出る炊事場です。

内部には洗濯機も設置してありましたが、利用中止中でした。

ゴミ

ゴミは燃えるゴミに限り処分してもらう事ができます。

専用のゴミ袋を500円で購入すると処分してもらえます。

カン、ビン、ペットボトルは持ち帰りです。

アクティビティ

キャンプ場内には子供たちが遊べるアスレチックがあります。

山の中には木で作れたアスレチック。

写真に見える滑り台は破損しており、利用できませんでした。

キャンプファイヤー広場です。

屋外ステージもあり、かなり広い広場でした。

年越し

31日の夜は年越しそば

鴨鍋からの〆のそばですw

朝は霜が降り一面真っ白にw

展望サイトから初日の出を見る事が出来ました。

雲海も運が良ければ見れるらしいですが、綺麗な雲海にはなりませんでした。

デリカも凍りましたw

1日の朝はおせちw

めっちゃ楽ちんなキャンプ飯w

そして、1月1日は次男の誕生日です!

手作りケーキでお祝いしましたw

コスト

今回はオートサイトの利用で1泊4,000円でした。

また、サイト料の他に入場料が1回につき小学生以上400円かかります。

我が家は大人2人、小学生1人、幼児2人で1,200円の入場料となりました。

2泊3日なので8,000円+入場料1,200円の計9,200円でした。

休日料金なども無く、オートサイトは電源使用料込です。

割安なお値段設定となっています。

レビュー

サイト★★★★✩

どのサイトも綺麗に整った芝生で広々と使えます。

オートサイトは12区画しか無く、フリーサイトメインのキャンプ場です。

フリーサイトでも車を割と近くに止める事が出来るので、荷物の運搬も苦にならないと思います。

次回は暖かい時期にフリーサイトを利用したいと思います。

トイレ★★★★☆

設備は古いですが十分な数が有り綺麗に清掃されていました。

一部閉鎖されているトイレもあり、場所によっては遠いなと思います。

お風呂★★★☆☆

コインシャワーが有ります。

記憶があいまいですが、6分200円だったかな?

車で20分ほどの所に温泉もあります。

綺麗に清掃されていますが、設備は古く、子供と入ると狭いです。

炊事場★★★✩✩

水のみの炊事場とお湯のでる炊事場がありました。

水のみの炊事場は各所に点在してましたが、お湯の出る炊事場は1カ所しかなく、水栓も数が少ないため混雑しておりました。

総評★★★★☆

西日本最大級とも言われるキャンプ場です。とても広く、高規格で素敵なキャンプ場でした。

どのサイトも綺麗に整った芝で丁寧に管理されています。

また、場内にはとても広く、走り回る事も出来、大型のアスレチックが有り飽きる事無く遊ぶことができます。

天候にも恵まれ、夜はとても星が綺麗で初日の出も見る事ができました。

人気があり予約が取りにくいキャンプ場ですが、今回行く事ができて良かったです。

大満足の年越しキャンプとなりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
キャンプ
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました