デリカD5 サードシート取り外し!積載量アップで大満足!

デリカ
スポンサーリンク

どーも、Masakinです。

デリカの3列目シート取り外しました。

外そうと思ったきっかけは、

GWのキャンプが雨キャンプとなりそうで、ルーフキャリアへの積載したくないため、サードシートを取り外し積載量を増やす事にしました。

シート取り外しのキットがTGS社からデタッチャブルボルトという商品名で販売されており、そちらのキットも検討。

検討した結果、意外といい値段するし、加工も必要で手間がかかりそうなので却下。

今回はキットを使わないでサードシートを取り外す事にしました。

こちらが撤去前の状態です。

厚みのあるシートなので、折り畳んでも大きく、存在感が有ります。

早速、取り外していきます。

まず、このカバーを外します。

手で簡単に外せます。

カバーを外したらこんな感じです。

この赤丸のボルト2本を取り外します。14mmの六角ナットです。

名っとを外し、シートを上に持ち上げれば簡単にシートを外す事ができます。

シートを撤去するとこんな感じになります。

この金属部分が露出するのが嫌な方は取り外しキットを購入するしかないです。

余り見た目を気にしないので、行場の無くんなったカバーを養生テープでw

撤去したシートがこちら

意外と大きく収納場所を工面しなければなりません。

撤去後はこんな感じです。

かなり広くなりました。

左右の跳ね上げたシートが無くなるだけで抜群に積載量が増えます。

今回2泊3日のキャンプの積載状況です。

いつもはルーフに乗せているTHORのボックス2個もクーラーボックスの奥に入っています。

シートを取り外し積載量に大満足!

セカンドシートも広く使えるようになり、同乗者も満足!

デリカを購入して約1年。サードシートを使ったことが無いのでしばらくこのままかな。

乗車人数が変わるので車検の際は戻さないといけないみたいです。

ルーフキャリアに積載するのもカッコ良くて好きだけど、トランクに積載できると楽でいいですね。

スポンサーリンク
デリカ
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました