2023年初キャンプ 【モンベル五ケ山ベースキャンプ】

キャンプ
スポンサーリンク

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

どーも、Masakinです。

2023年の初キャンプは福岡県那珂川市にある『モンベル五ケ山ベースキャンプ』へ行ってきました。

モンベルが手掛けるキャンプ場です。

福岡市内からのアクセスも良く、施設も綺麗で大人気のキャンプ場です。

なかなか予約が取れないキャンプ場ですが、キャンセルが出たのか直前で予約する事ができました。

アクセス

城南区の自宅からは下道で40分くらいです。

自宅から近いのでちょいのりツーリングで度々訪れた事があります。

福岡市内からは高速を使わずに1時間以内でアクセスできる場所ですが、高速から来る場合は、最寄りのICは都市高速だと『野多目IC』九州道だと鳥『鳥栖IC』です。

市内から近いですが、標高は500mくらいあり市内とは気温が違います。

冬場は道路の凍結の恐れがあります。

受付

こちらが受付になります。

モンベルの店舗には必ずある熊さん。

キャンプ場にも置いてありました!

熊さんアップでw

一旦駐車場へ車を停めて受付へ。

受付を済ませ、ゲート開閉のカードを貰い、キャンプ場内に入ることができます。

13時チェックインですが、12時半過ぎに入れてもらえました。

サイト

こちらがサイトマップです。

こちらのキャンプ場には6種類のサイトが有ります。

ホームページより引用↓

  • ウォールテンテッドキャンプ® サイトL字型の壁面とテントを組み合わせた、室内設備も充実の「ウォールテンテッド®キャンプ」です。
  • ドギーキャンプサイト愛犬と一緒に宿泊できる電源付きのオートサイトです。
  • Aサイトデッキと電源付きのオートサイトです。
  • Bサイト電源付きのオートサイトです。
  • Cサイト電源無しのオートサイトです。
  • フリーサイト日帰り(デイキャンプ)で利用できるサイトです。

今回はBサイト、緑色のエリアを利用しました。

そして、今回利用したのはB-10区画です。

トイレの隣で子連れの我が家にとってはベストポジションw

今回はタープは張らずこんな感じでレイアウト。

キャンプ場の入口が高台になっており、全体を見渡せます。

キャンプ場の全景はこんな感じ。

水廻り

こちらが最寄りのトイレです。

今回利用したサイトの隣です。

こちらが炊事場とシャワー室

炊事場はお湯も出て、綺麗でした。

アクティビティ

キャンプ場内でロッククライミング体験ができます。

小学生以上で体験可能です。

長男が体験しました。

参加費は1000円で20分遊べます。

小学1年生の長男はレベル2までできました。

キャンプ場内に川が有ります。

水は流れていませんでした。

夏は流れているのかな?

周辺観光

キャンプ場のすぐ近くにモンベル福岡五ケ山店があります。

五ケ山ダムが見渡せます。

五ケ山ダム

それから、キャンプ場のすぐ近くに『五ケ山豆腐』という豆腐屋があります。

有名な豆腐屋みたいで、賑わっていました。

直売所もり、食事も可能。

豆腐料理のレストランは人気なようで、オープン前から並んでいました。

予算

今回はBサイトで4,400円でした。

7人まで同一料金との事。

3月から11月は5,500円になるみたいです。

モンベル会員だとポイントも付くみたいです。

施設も新しく、電源サイトでこの料金は安いです!

高速代もかからないのでこの金額なら毎週来たいですねw

レビュー

サイト:★★★★☆

広くて綺麗です。

公式ホームページでは綺麗な芝サイトですが、芝は剝がれており砂でした。

ホームページのような芝サイトをイメージしてくるとちょっとがっかりします。

ペグを打つと石に当たります。

鋳鉄ペグをお勧めします。

トイレ:★★★★★

綺麗!数も多い!子供用トイレ有り!

何も文句が有りません。

これまでのキャンプ場の中で過去最高のトイレです。

お風呂:—–

キャンプ場のシャワーは利用しませんでしたが、水シャワーが無料で使えるのは海水浴終わりなど嬉しいですね。

夏は重宝しそうです。

炊事場:★★★★★

綺麗に清掃されており、お湯も出る。不満無し。

総評:★★★★★

自宅から40分かからずと近く、高規格なキャンプ場です。

料金も安く、人気な理由が分かります。

アーリーチェックイン、レイトチェックアウトなどは対応していないみたいです。

気軽にキャンプを楽しめる場所です。

予約は争奪戦ですが、予約さえ取れればいつでも行きたいと思えるキャンプ場です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
キャンプ
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました