どーも、Masakinです。
今回のキャンプは北九州市若松区にある『HIBIKINADA CAMP BASE』に行ってきました。
こちらのキャンプ場は、響灘緑地・グリーンパーク内にあり、2023年4月にオープンしたキャンプ場です。
グリーンパークは子供達が楽しめるアクティビティが沢山あり、気になっていたキャンプ場でやっと行くことが出来ました。
アクセス
城南区の自宅からは1時間半ほどです。
最寄りのICは北九州都市高速の黒崎ICになります。
最寄りのICからは20分くらいかかります。
キャンプ場の入口はグリーン‐パークの入口とは異なっており、竹並バイパスから直接入る入口があります。
受付
こちらが管理棟です。
お洒落な建物です。
こちらで受付をします。
売店も併設しており、ちょっとした買い物はこちらでできます。
サイト
今回はオートサイトでB-5区画を利用しました。
こちらが今回宿泊する区画です。
芝のサイトですが、穴あきプラスチック部分が車両乗入れ可能となっています。
今回はこんな感じで設営です。
後ろから。
1区画10m×8mくらいかな?
車両スペースも含めてなので、ちょっと狭いです。
こちらはフリーサイトです。
こちらは広々と使えるので良いですね。
ただ、駐車場から離れており、荷運びは大変そうです。
管理棟の屋上から全景を撮影。
広い土地なのに、キャンプ場はコンパクトにまとめられていますw
水廻り
こちらがサニタリー棟です。
トイレ、シャワー、炊事場がここで完結。
そして、全体で50サイトありますがここしかありません。
こちらが炊事場
大きめのシンクでお湯も出て使い勝手の良い炊事場でした。
ゴミ
ゴミは無償で捨てて帰るよ事ができまし。
こちらがゴミステーション
猫、イノシシ、サルが出るらしく、こちらのゴミ捨て場は蓋つきなので、こまめに捨てるのがお勧めです。
我が家は野良猫に襲われましたw
アクティビティ
キャンプ場からグリーンパークへ直接入場することが出来ます。
入場料はキャンプ宿泊者は宿泊費のみで入ることが出来ます。
こちらの公園にはギネス記録にもなっている、世界最長の100人乗りブランコがあります。
こちらです。
水平距離の長さ163.35mとの事で巨大なブランコで圧巻す。
それから、アスレチックもいろいろあります
こちらが西日本初登場の新感覚ネット&アスレチック「空中冒険遊具あみ~ご」
広大な芝生広場
ポニー広場
エサあげもできます。
カンガルー広場
こちらは別途料金がかかります。
国内有数の飼育数で、カンガルーと触れ合う事もできるみたいです。
その他にも遊ぶところが山ほどあります。
詳しくはHPをご覧ください。
周辺観光
北九州若松区と言わば、響灘緑地・グリーンパークが一番の観光スポットですが、贅沢にもそこでキャンプができます。
これと言って他に観光地は有りませんが、キャンプ場から車で10分ほどの所に『とと市場』という地元の直売所があります。
新鮮な魚介がお安く買うことが出来るのでお勧めです。
こちらの、海鮮丼は安くてボリューム満点!
チェックイン前にこちらでランチにしました。
名物の、日替わりづけ丼
米と刺身が同じぐらい量が有りますw
子供達はお子様寿司セット。
それから、今回はたまたま「ひびき海の公園人工海浜」にてトーヨータイヤファンミーティングが開催されていました!
車好きの私は大興奮!
ランクル200のデモ走行。
D1カーのデモ走行!
個人的に大満足のイベントが開催されており、キャンプ前にお腹いっぱいw
コスト
オートサイト料金が週末料金で5,800円
環境衛生費として小学生以上1人500円かかります。
5,800円+1,500円で計7,300円となりました。
レビュー
サイト★★☆☆☆
芝サイトで芝の剝れなどもなく綺麗なサイトでしたが、隣と近く、狭い。
トイレ★☆☆☆☆
新しくて綺麗な設備ですが、数が少なすぎます。
女性専用1つ、身障者1つ、男女兼用1つ、小便器2つです。
狭くて、使用する人数が多いからか汚く、朝は大渋滞でした。
お風呂★★☆☆☆
綺麗なシャワーでしたが、狭いです。5分100円で利用可能です。
炊事場★★★☆☆
広くて使い勝手の良い炊事場でした。
お湯も出ます。
1カ所しかないので、混雑していました。
総評★★☆☆☆
まだ新しいキャンプ場なので、設備は新しく綺麗です。
ただ、サイト数に対し水廻りの設備が不足しています。
トイレの数不足はお腹が弱い私としてはかなりのマイナスポイントです。
サイトも隣と近く、サイトも狭いため、大型のテントは厳しいかもしれません。
グリーンパーク内にあるので、子供たちは遊び場が沢山あり飽きる事無く楽しむことが出来ましたが、キャンプ場としては今一つ。
遊びメインで、ついでに泊まれるっと考えればいい場所です。
コメント