2022年7回目 【歌瀬キャンプ場】へ行って来ました。

キャンプ
スポンサーリンク

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

どーも、Masakinです。

今回のキャンプは熊本県上益城郡山都町にある『歌瀬キャンプ場』へ行って来ました。

なっぷでの評価も良く、前から気になっていたキャンプ場です。

また、おなじ山都町には『服掛松キャンプ場』っという評判の良いキャンプ場もあり、こちらも気になっていて、いつか行ってみたいなーっと思ってます。

アクセス

城南区の自宅からは2時間15分くらい。

最寄りのインターは『山都中島西IC』です。そこから下道で40分くらいで到着する事ができます。

九州中央自動車道が伸びればもう少し早く行けるようになるかもしれません。

受付

キャンプ場の入口には洒落た看板立っています。

こちらが管理棟です。

こちらで受付を済ませ、キャンプ場内へ入ります。

管理棟内に売店もあり、品揃えは抜群で、キャンプ場のオリジナルギアなどもあり、見るだけでも楽しめる売店になっています。

また、こちらのキャンプ場ではオリジナルスパイスを販売されています。

もちろん買いましたw

シンプルに肉に書けて食べましたが、『ほりにし』を愛用してましたが、こっちの方が美味しいかも!

サイト

今回はオートAサイトを利用しました。

電源、流し台が付いており、便利なサイトです。

こんな感じの設営になりました。

綺麗で、広さも十分。

場所は、チェックイン順に好きな区画に設営出来る感じでした。

今回はA-1サイトを利用。

Aサイトの中では丘の上に登ったところになっており、また遊具の目の前で良い場所でした。

Aサイトの全景はこんな感じ。

A1区画から、Aサイトを見た夜景写真です。

オートCサイトの夜景写真です。

我が家の夜景w

水廻り

こちらの写真の手前がトイレ、奥がシャワー、コインランドリー、炊事場です。

トイレはウォッシュレット付きで綺麗に清掃されており良かったです。

シャワーについては今回利用しませんでしたが、5分100円で使い勝手が良さそうでした。

そして、こちらにはお湯の出るシンクが有り、食器洗いはこちらでするのがオススメ。

こちらの写真が屋外炊事場です。

こちらも綺麗で、共用冷蔵庫まであります。

カマドやピザ窯までありました。

お風呂

今回、キャンプ場のシャワーは利用しませんでしたが、帰り道『通潤山荘』という国民宿舎があり、こちらの温泉を利用しました。

綺麗な天然温泉ですが、大人1人500円、小学生以上250円とリーズナブルで入浴する事ができます。

ここの他にも、キャンプ場から3分くらいの所に「道の駅そよ風パーク」という施設もあり、そちらは天然温泉ではありませんが、浴槽施設を利用する事ができます。

アクティビティ

場内にはちょっとした遊具がありました。

今回はオートAサイトの1を利用しましたが、目の前にありました。

google photosの消しゴムマジックでちょっと写真バグってますw

こちらがキャンプファイヤー広場。

子供たちがボール遊びなどしてました。

この広場の丘の上が遊具があります。

夏にはプールもあるみたいです。ちょっと離れており、偵察に行くのが面倒で見に行きませんでした。

そして、夜はハロウィンイベントが開催されており、飛び入り参加させてもらいました。

各テントでお菓子を準備し、子供たちが貰いに行くスタイルです。

子供たちはいろんな方のテントを訪れ、お菓子をもらい楽しそうでした。

今回、飛び入り参加でデコレーションもお菓子もしょぼかったので、来年リベンジしたいですねw

周辺観光

山都町の観光スポットっと言えばこちら。

『通潤橋』

久しぶりに訪れました。

デリカと記念撮影w

チョッパーの大造り物がありました。

小学校の時のバス旅行や学生時代にツーリングで訪れた場所で懐かしかったです。

費用

今回利用したオートAサイトは5,500円です。

サイト料に、大人300円、子供200円の入場料がかかります。

そして、アーリーチェックインが+1,000円で可能です。

今回はアーリーチェックインを利用し、計7,700円です。

設備を考えると高くも無くい料金設定だと思います。

総評

サイト:★★★★☆

今回のオートAサイトは広くて綺麗。

電源も20Aまで使え、流し台もあり使い勝手の良いサイトでした。

場所は先着順なので早めにチェックインをするのをお勧めします。

トイレ:★★★☆☆

少し古さは有るものの、綺麗に清掃されており不快感はありませんでした。

ただ、テントサイト数に対し数が少なすぎです。

朝はトイレ渋滞していました。

お風呂:—–

キャンプ場のシャワーは利用しませんでしたが、5分100円で広そうで使い勝手は良さそうです。

ただ、シャワー室も3室しかなかったので、夜は混雑していました。

近くに温泉もあるので不便はしないと思います。

炊事場:★★★★★

綺麗に清掃されており、お湯の出る炊事場もあり、不満無し。

総評:★★★★★

ロケーションが良いわけではない。でも、綺麗なキャンプ場で気持ちいいんですよね。

なんか雰囲気が良くまた行きたいと思わせるキャンプ場。

オリジナルグッツなど、オーナーさんのこだわりが感じられ、ほんとにキャンプが好きな人が作ったキャンプ場なんだなと思いました。

今回たまたまハロウィンイベントに参加しましたが、定期的にいろんなイベントをやってるみたいで、それも楽しみの1つになりそうです。

リピーターも多そうで、客層も良く、我が家もリピートしたいキャンプ場になりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
キャンプ
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました