2022年5回目【もみのき森林公園オートキャンプ場】へ行って来ました。

キャンプ
スポンサーリンク

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

どーも、Masakinです。

今回のキャンプは広島県廿日市市にある『もみのき森林公園オートキャンプ場』へ行って来ました。

大阪の実家に帰省している嫁子供を迎えに行くため、ソロキャンプで1泊して嫁実家に向かう予定でしたが、嫁がどうしてもキャンプに行きたいとうるさく、嫁実家へ迎えに行き、帰り道でどこかへファミリーキャンプに行く事となりました。

嫁の実家の大阪から福岡への帰り道で、標高が高く良さげな所を探していたら、こちらのキャンプ場へたどり着きました。

アクセス

最寄りのインターは中国自動車道の吉和ICで、そこから10分程度で到着する事ができます。

大阪からは5時間かかりました。自宅の福岡からだと、約3時間半。

なかなか距離があり、気軽に行ける距離では無いですね。

高速からのアクセスは良いので、中国地方に在住の方であれば行きやすいと思います。

受付

場内はかなり広いです!

広さは400万㎡東京ドーム86個分との事。

とにかく広く、入口から受付までも2~3分ほど車で走ります。

こちが場内案内図です。

そして、こちらがこちらが受付です。

受付をし、サイトまで移動します。

受付からサイトまでは道路の記号を辿っていきます。

今回はFサイトで宿泊です。

道路にアルファベットが書いてあり、辿っていくと着きました。

サイト

こちらが今回宿泊するサイトです。

広さは10m×10m

水道、かまど、テーブルがサイト毎にあり、木で囲われプライベート感が有り、とってもいい感じ

今回はこんな感じで設営です。

外灯すらなく、隣のサイトとも離れているので、夜はほんとに真っ暗。

虫の鳴き声しか聞こえず、ほんとに静かで真っ暗でした。

ロケーション

右も左も前も後ろも森です!

景色は周りを見渡しても木。木。木。

森の中のキャンプです。

今回は夜は雨でしたが、外灯も無く、晴れていれば星がとっても綺麗に見れそうです。

水廻り

こちらが最寄りのトイレになります。

和便器しかありません。

こちらが最寄りの炊事場

サイト毎に水道があるので、使用している人はいませんでした。

受付傍のトイレです。

こちらの多目的トイレが唯一の洋便器になります。

こちらの建物にシャワーが併設されております。

1回100円で24時間利用可能です。

今回は利用しませんでしたが、使い勝手は良さそうです。

今回は、車で10分ほどのところにある『魅惑の里』の温泉を利用しました。

綺麗なお風呂で、大人650円と高くも無く。いいお風呂でした。

そして、こちらの施設キャンプ場も併設されているようで、ちょっと気になりました。

機会が有ったら行ってみたいです。

アクティビティ

アクティビティは豊富にあります!

・フォレストアドベンチャー

・わんぱくの森

・テニスコート

・グランド

・水遊びもでき、

・サイクリングロード

などなど、一日では遊びきれないくらい施設になっています。

キャンプ場の受付横には休憩室こと図書室みたいなところもありました。

今回、我が家はアスレチックをする事に。

フォレストアドベンチャーは大人向けのアスレチックで我が家にはまだ早いかなと思いわんぱくの森へ。

32のアスレチックコースになっており、子供たちは楽しんでいました。

1時間程度で回れると書いてありましたが、1時間で回れるのは小学校高学年からかな?

小学1年生だと2時間かかりました。

フォレストアドベンチャーの方は鬼滅とコラボしているのか、鬼滅の旗などあり、かなり賑わっていました。

遊ぶところはたくさんあり、1日では遊びきれない施設です。

宿泊費

今回の宿泊費は繁忙期料金で、オートサイトで1泊5,300円でした。

電源サイトだと+700円になるようです。

5名までは追加料金はかからないようです。

サイト毎に水道、カマドがあり、プライベート感もあり、設備を考えたら安いと思います。

総評

サイト:★★★★☆

サイト毎に水道、かまど、テーブルがあり、とっても便利です。

また、隣のサイトとも離隔もあり、プライベート感がありとっても良かったです。

トイレ:★★☆☆☆

古く、和便器しかありません。洋便器は受付そばの多目的トイレしかありません。

清掃されており綺麗でしたが、数も少なく、朝は混雑していました。

お風呂:—–

今回、施設のお風呂は利用していませんが、1回100円で時間制限も無く使えそうな感じだったので、使い勝手は良さそうです。

車で10分程度の所に温泉施設もあり、今回は近くの温泉を利用しました。

炊事場:★★★☆☆

炊事場は有りますが、サイト毎に水道があるので利用している人は見かけませんでした。

施設は古かったですが、きちんと清掃されていました。

総評:★★★★☆

標高が高く山奥にあるキャンプ場です。昼間は暑かったですが、夜は涼しく快適に過ごせました。

共用のトイレはちょっと不満がありますが、サイトの設備が整っており、炊事が楽でいいサイトでした。

夜は真っ暗。外灯も無く、隣のサイトとの離隔もあり、プライベート感は今までのキャンプ場で一番でした。

そして、今回のキャンプではちょっとしたハプニングがありました。

夜、森の中からガサゴソ音がするなと思い、見てみると。熊。

熊対策をして寝ましたが、怖い夜になってしまいました。

何語も無なく、良い経験になりました。

充実した施設で、子供達も思いっきり遊べ、近ければまた行きたいと思うキャンプ場でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
キャンプ
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました