2022年6回目 【Snow Peak Okuhita】奥日田Campfield

キャンプ
スポンサーリンク

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

どーも、Masakinです。

今回のキャンプは大分県日田市にある『Snow Peak Okuhita』へ行って来ました!

こちらのキャンプ場はアウトドアブランドであるSnow Peakの直営キャンプ場です。

東京に住んでいた時、新潟の『スノーピークHeadquartersキャンプフィールド』という本社併設のキャンプ場へ行きたかったのですが、予約困難で行けませんでした。

大分の日田にあることは知っていたのですが、行きたいなーと思っていたら、意外とすんなり予約出来ました。

こちらのキャンプ場は元々は『椿ヶ鼻ハイランドパーク』の跡地を利用してキャンプ場になったようです。

アクセス

城南区の自宅からは1時間40分。

最寄りのICは日田ICです。

高速のインターからは40分くらいかかります。

高速からのアクセスはイマイチですねw

受付

こちらが受付です。

チェックインの13時丁度に到着。

御覧の通り大混雑でした。

受付を済ませ、このゲートをくぐるとキャンプ場内です。

ゲートをくぐり、キャンプ場へIN

混雑しており、受付に15分くらいかかってしまいました。

こちらの受付棟でスノーピークのギアが買えます。

受付棟の裏スノーピークのテントが設営されています。

こうして設営状況が見られると、お店で見るよりイメージがわきやすく良いですね!

サイト

今回は、オートフリーサイトを利用しました。

車両乗入れ可能なフリーサイトです。

結構広く、予約サイトでも15サイト程度となっており、ゆったり張る事ができます。

今回はこんな感じで設営しました。

スノーピークのキャンプ場なので、もちろんランドロックを設営!

設営の後は乾杯!

フリーオートサイトは丁度谷のようなところで、前も、後ろも山になっている感じで、ロケーションはいまいちでした。

夜景はこんな感じ。

星も綺麗に見えます。

ロケーションはいまいちでしたが、夜空は素敵でした。

水廻り

こちらが最寄りのトイレ、炊事場です。

新しく、綺麗に清掃もされており、大満足です。

炊事場の方は、高さ違いの炊事場があります。

写真左側は低めの炊事場にっており、子供でも使いやすくなっていました。

ここのキャンプ場の炊事場は全てお湯も出るみたいです。

九州でのキャンプで初めてお湯の出る炊事場でした。

お風呂

キャンプ場に、お風呂も有るようですが、現在施設故障中との事で利用できませんでした。

シャワーは利用可能でしたが、今回は近くの温泉を利用しました。

こちらが、キャンプ場から約20分『うめ乃ゆ』です。

家族風呂しかない温泉施設で、24種類の家族風呂が有ります。

今回利用した風呂がこちらです。

開放的な景色で、広く、綺麗で、大満足の家族風呂でした。

アクティビティ

場内にはこれと言ったアクティビティは有りません。

今回、オートフリーサイトを利用したので、設営したテント周辺で子供たちは遊んでいました。

周辺観光

日田と言ったらご当地グルメは、日田焼きそばですよね!

日田焼きそばと言ったら、『想夫恋』

キャンプ場へ行く前に、総本店に行って来ました!

鉄板に乗った焼きそばです!

久しぶりに食べましたが、やっぱりいつ食べても美味しいですね!

ビールが飲みたくなる味ですが、運転があるので我慢( ノД`)シクシク…

そして、次の観光スポットは、大山ダムです。

日田市は進撃の巨人の作者、諫山倉先生の生まれ故郷であり、市内各所で進撃の巨人にちなんだ町おこしが行われています。

そのうちの一つ。大山ダムにて進撃の巨人のエレン、ミカサ、アルミンが巨人に出会ったシーンを再現した銅像が立っています。

我が家の子供たちも真似して撮影w

巨大なダムで傍で見ると圧巻です!

そして、すぐ近くに『梅酒蔵おおやま』が有ります。

お洒落な建物の中には、梅酒、梅などなど梅商品がいっぱいあります。

いろんな賞を取った梅酒などあり、どれも美味しそう。

晩酌用に買ってキャンプ場へ!

梅干しも何十種類も置いてあり、どれも美味しそうでした。

今回はこちらの梅干しを購入しました。

梅酒蔵です。

夜は焚火を囲み梅酒を頂く。

濃厚でほんとに美味しい梅酒です。

割るのがもったいないので、もちろんロックで。是非オススメしたいです。

キャンプで地元の美味しい物を頂くのは幸せです。

そして、帰り際に寄ったのがこちら、『地鶏の竹やぶ』

鶏料理の専門店です。

鳥刺しを購入。

九州では鳥を生で食べる文化があるんですよね。

保健所対策で加熱用のシールが有りますが、自己責任で生で食べます。

これを酒の肴に美味しく頂きました。

トラブル

JAOSのマッドガードが・・・

縁石に引っかかって取れてしまいました( ノД`)シクシク…

片方取れていると不格好ですね。

これで福岡まで変えるのは恥ずかしいですがしょうがないですね。

こちらが取れたマッドガード

再取り付けできそうかな?

皆さんも気を付けましょう。

宿泊費

今回は『フリーオートサイト』を利用しました。

1泊4,250円のみ。

施設は新しく綺麗なので、割安感があります。

ただ、電源サイトもフリーサイトも同じ値段みたいです。

価格差が無いのは珍しいですね。

アーリーチェックインも追加料金を支払えば可能です。

総評

サイト:★★★☆☆

今回のオートフリーサイトは広くて綺麗に整備されていましたが、ロケーションがいまいち。

フリーサイト、電源オートサイトは高台になっており、景色もよさそうな感じでした。

トイレ:★★★★★

さすがアウトドアブランドのキャンプ場です。

新しく、綺麗で文句無し。

お風呂:—–

キャンプ場の風呂は有るみたいですが、機材不具合で営業停止中との事。

1回10分で200円で利用できるシャワーが有ります。

今回は利用せず、車で20分程度の所に温泉施設を利用しました。

炊事場:★★★★★

炊事場も新しく、綺麗で不満はありません。

九州でのキャンプで初めてお湯の出る炊事場でしたw

そして、炊事場は通常の高さの炊事場、子供用なのか低くなっている炊事場が有り、子供にとっても使い勝手が良い炊事場でした。

総評:★★★☆☆

設備は整っており、価格も高くなく不満は無し。

しかし、なんか期待を裏切られた気分。

説明しずらいですが、なんかちょっと期待外れ。

自分が勝手に良いイメージを高めすぎたのかもしれません。

設備は新しく、綺麗に管理されており、十分に良いキャンプ場なんですが、なんか腑に落ちないところがあります。

なんだろ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
キャンプ
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました