2021年14回目【RECANPしょうなん】ソロキャンプデビュー

キャンプ
スポンサーリンク

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

どーも、Masakinです。

今回のキャンプは千葉県柏市にある『RECAMPしょうなん』へ行って来ました。手賀沼の丘公園内にあるキャンプ場です。

自宅から近いので、以前から気になっていたキャンプ場で、都心から近いため、週末の予約は争奪戦です。

今回は有給を使い、日曜からの1泊です。

そして、このキャンプでソロキャンプデビューとなりました。

アクセス

自宅の葛飾区から水戸街道を通り、寄り道せずに行くと1時間かからず到着できます。

今回は、よくウィンドウショッピングで訪れる、Alpen Outdors柏店へ寄り道。

そこから10分程度で到着しました。

我が家からは、高速に乗らず行く事ができるので、我が家からのアクセスは抜群です。

高速を利用し行く場合は、最寄りが柏I.C.になります。

柏I.C.からは30分程度かかるそうです。高速からは少し離れています。

サイト

RECANPしょうなんはとても広く、場内はフォレストエリア、レイクエリア、デイキャンプエリアに分かれています。

さらに、それぞれのエリアでいろんなサイトに分かれています。

こちらが全体MAPになります。

場内は一方通行となっており、受付のフォレストエリアからレイクエリアへの移動は行動へ出なければなりません。

こちらがフォレストエリアのMAPです。

こちらがレイクエリアMAPです

今回は、このレイクエリアの桜の森キャンプサイトのS2に宿泊しました。

こちらが今回のサイトです。

レイアウトはこんな感じ。WAQのテント初設営です。

そんなに大きいサイトではないので、ファミキャンで使用しているランドロックだと敷地いっぱいの設営となりそうです。

隣のサイトとは高さが違うため目線が合うことなく、良い感じです。

また、さくらの木の中にあるサイトなので、桜の時期のロケーションは最高だと思います。

水廻り

今回利用したレイクエリア水廻りになります。

写真左、三角屋根の小屋がトイレ、右側が炊事場です。

炊事場です。

見ての通り、新しく、綺麗です。

トイレの方は、小便器は古臭さが有りましたが、大便器の方はウォッシュレット付きの新しいものに変わっていました。

トイレ、炊事場とも綺麗に清掃されており清潔でした。

お風呂

こちらがレイクエリアのシャワーになります。

利用しませんでしたが、新しく綺麗です。

今回のお風呂はキャンプ場から車で7分の所にある『満天の湯』を利用しました。

露天風呂5種類、内風呂5種類、サウナ2種類あり、大人800円です。

高濃度の温泉らしく湯あたりするので一回の入浴は5分以内にしてくださいとのことでした。

無料の休憩スペースなどあり、良い温泉でした。

アクティビティ

フォレストエリアの受付の傍にアスレチックが有ります。

かなり大きなアスレチックで種類もいろいろあったので、子供たちは楽しめると思います。

また、近隣施設も手賀沼フィッシングセンターなどあり、近隣でも遊ぶところはいろいろありそうでした。

今回のキャンプはソロキャンプだったので、これらは無縁でした。

宿泊費

今回宿泊した桜サイトは1泊6,500円でした。

ソロキャンプエリアや、手ぶらでキャンプふぁできるさいとなどいろいろなサイトがあり、値段もそれぞれ異なります。

ゴミ捨てが有料(500円)で、専用のゴミ袋を買い捨てる事ができます。

キャンプ飯

初のソロキャンプ

豪快に肉を焼き

海鮮丼

ストーブで熱燗を作り

テントに引きこもり飲む。

至福のひととき( *´艸`)

総評

サイト:★★★★☆

今回宿泊した桜サイトは隣のサイトと段違いになっており目線が気にならず、プライベート感があり良いサイトでした。

桜の時期は最高のロケーションになると思います。

マイナス点としては、地面が粘土質の土で水はけが悪いです。

トイレ:★★★★★

綺麗に清掃されており、ウォッシュレットもあり不満は無し。

炊事場:★★★★★

新しく、綺麗に清掃されています。すべての蛇口でお湯が出る。混合水栓なので温度調整もでき完璧です。

お風呂:★★★★☆

新しく、綺麗なシャワーが有ります。夏場だと良いでしょうが、寒波が来ており極寒の中のキャンプだっため近隣の温泉を利用しました。

総評:★★★★☆

寒波が来ており、初のソロキャンプだったので、直前まで行くか悩みましたが、行って良かったです。

ここが柏ということを忘れる自然のあるキャンプ場でした。

ただ、木が生い茂っており、日当たりの悪いサイトが多かったです。冬キャンプでテントを乾かして帰るのは難しいと思います。逆に夏は木陰があり涼しくて良いと思います。

日曜からの宿泊でしたが、サイトも半分近く埋まっていました。都心から近く、設備も整っており、手軽にキャンプするには打って付けの場所かもしれません。

とてもいいキャンプ場で、人気な理由も分かりました。遊ぶ場所もあるので今度はファミリーで行きたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
キャンプ
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました