2022年4回目 【IMAJUKU CAMP BASE】に行って来ました!

キャンプ
スポンサーリンク

どーも、Masakinです。

今回のキャンプは福岡県福岡市西区にある『IMAJUKU CAMP BASE』へ行って来ました。

別名『今宿野外活動センター』とも言うらしく福岡市の施設であり、研修室や宿泊棟、体育館などもあり、研修施設としても使われているようです。

こちらのキャンプ場は福岡市中心部からでも30分で行けるキャンプ場ですが、自然豊かなキャンプ場でした。

アクセス

自宅がある城南区からは隣の区なので、下道で20分かからず到着する事ができました。

高速から行く場合は、西九州自動車道の今宿ICが最寄りのICになります。

今宿ICからは10分かからずに行けると思います。

受付

キャンプ場入口のゲートで受付をします。

受付した車両のみ場内に入れるようになっており、キャンプの宿泊受付までここで完了します。

受付をするとLINEで場内の説明、注意事項等を各自見て、説明を確認するシステムになってます。

不明点や苦情などもそのLINEを通じてやり取りする事ができ、便利なシステムになっていました。

サイト

場内はこんな感じです。

今回は自由広場にある芝生サイトに宿泊しました。

こちらのサイトは車両乗入れ禁止です。

セントラルロッジのそばの駐車場に車を止め、そこからリヤカーで荷物を運搬します。

駐車場からサイトはまで300mくらいあるのかな?

ただ、平坦な道のりではなく、かなり急な坂もあり、結構大変でした。

こちらがその坂。

坂を上るとそこがキャンプサイトになっています。

芝生サイトは全部で6サイトでした。

今回はこんな感じで設営です。

新幕、エイヒレスタイルでの初キャンプです。

ランドロックに比べ楽に設営ができました。詳しいテントの詳細などは、またブログで書きたいと思います。

ロケーション

サイトから山の方を見た感じです。

丘を登ると

海まで見れます。

なかなかいい感じのロケーションです!

そして、一番感動したのが芝!

ここのキャンプ場の芝サイトは今までのキャンプ場で過去一芝が綺麗なサイトでした。

焚火台は耐熱シート必須、花火禁止、草スキー禁止など厳しいルールは有りますが、

本当に気持ちの良い天然芝のサイトでした。

水廻り

もよりの炊事場がこちら。

アクティビティ

セントラルロッジのそばにブランコがありました。

こちらのブランコは芝サイトから近く、勝手にここで遊んでくれて助かりました。

敷地内には七寺川という川が流れており、川遊びもできます。

長男が大興奮!

クワガタが♂2匹、メス1匹の計3匹捕まえることが出来ました!

帰りにホームセンターで飼育セットを購入

宿泊費

今回の宿泊費は芝生サイトで4,500円でした。

総評

サイト:★★★★☆

今回はフリーサイトを利用しました。

芝も綺麗で広く使う事が出来大満足です。

トイレ:★★☆☆☆

清掃はされていますが、古くいまいちです。

サイトに近いトイレは和便器のみ。

洋便器は受付横のトイレまで行く必要があります。

炊事場:★★★☆☆

お湯は出ないが、全体的には綺麗で問題ないレベル。

お風呂:★☆☆☆☆

コロナ対策でキャンパーは使用禁止でした。

シャワーも無いので、施設としてはお風呂は★1個

近隣に温泉はたくさんあるので、不便はしないと思います。

総評:★★★☆☆

綺麗でコスパも良く、良いキャンプ場でした。

標高が高いので5月でしたが夜は10℃以下まで下がりました。

5月でも夜の防寒対策は必須です。

アーリーチェックインが出来ないので、チェックインにキャンパーがどっと押し寄せます。

キャパも大きいキャンプ場なので受付待ちが発生します。

ちょっと早めについて現地で待つのが良いかもしれません。

景色も良く、設備も綺麗で、また行きたいと思うキャンプ場でした。

スポンサーリンク
キャンプ
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました