ユニフレーム【UNIFLAME】 fanライスクッカーDXを購入!

ギア紹介
スポンサーリンク

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

どーも、Masakinです。

主食である米!

コールマンのライスクッカーを持っているのですが、コールマンのライスクッカーは3合炊き。

最近、子供たちが食欲旺盛で1食で3合あっという間に無くなってしまいます。

そこで、5合炊きの購入を検討。

本格的な釜みないな物からいろいろありましたが、

コストと手軽さなど考え、新たにユニフレームのライスクッカーを購入しました!

左が今まで使っていたコールマン、右がユニフレームです。

ユニフレームの方が一回り大きいですが、コールマンは920g、ユニフレームは770gと持ってみても明らかにコールマンの方が重いです。

重量の差は鍋の厚みの差だと思います。コールマンはアルミ厚2.5㎜、ユニフレームは1.5㎜と鍋の厚みはコールマンの方が厚いです。

また、大きな違いとして、コールマンのライスクッカーは内蓋が有りますが、ユニフレームは内蓋が有りません。

キャンプ前に自宅にて試し炊きをしました。

IHも対応しているみたいですが、実践に近い形でガスバーナーにて炊く事に。

ガスバーナーは岩谷産業のコンパクジュニアバーナーです。

のっけるとこんな感じです。

コールマンのライスクッカーは炊き始めから最後まで火力は一定ですが、ユニフレームのライスクッカーは蓋が『カタカタ』なり始めたら、『カタカタ』が止まらない程度に火を弱めなければなりません。

コールマンのライスクッカーと比べるとひと手間あります。

初めて炊きましたが、失敗せず良い感じにできました。

2つのライスクッカーを比較してのレビューになりますが、どちらも簡単に美味しい米が炊けるので満足しています。どちらで炊いても我が家の炊飯器より美味しく炊けます。

ユニフレームの方は途中で火加減の調整がいるため、面倒と感じる方はコールマンの方をお勧めします。ただし、コールマンは3合炊きしかありません。ユニフレームの方は3合炊き、5合炊きと2種類販売されています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
ギア紹介
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました