2021年3回目 神奈川県相模原市【青根キャンプ場】

キャンプ
スポンサーリンク

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

どーも、Masakinです。

今週末、暖かいらしいぞ!?暇だしキャンプ行くか!

そんな勢いでキャンプに行く事となりました。

電源サイトが空いていたらいいな~と思い、いろいろと探したのですが、天気も良く、直前だったこともあり、キャンプ場はどこもいっぱいでした。4下旬並みの暖かさになるとの予報だったので、電源無しのサイトでも、どうにかなるかなと思い、予約不要の神奈川県相模原市にある『緑の休暇村青根キャンプ場』へ行って来ました。

このキャンプ場、予約不要なのですが、定員があるので、先着順になってしまいます。その為、早くいく必要があるのですが、チェックインが8時と早いため、めちゃくちゃ早起きしなければなりません。

我が家は早朝5時に出発!現地には6時半頃到着し、8番目でした。入場開始の8時には30台以上は並んでいました。受付1人で、1台ずつ対応しているので、入場までに時間がかかります。

2月という真冬のキャンプですが、最高気温20℃の予想で、結構混んでいました。

フリーサイト

サイトの方は、フリーサイトで自由にテントを建てられます。砂利、芝生、砂と場所によって地面の状態は違います。部分的に霜でぬかるんでいる場所もあり、並んででも早く入場する事をお勧めします。

ロケーションは山に囲まれ、川があり自然を感じることができます。夏は川遊びができます。

ロケーション

ネットでの事前情報収取では、川が綺麗との情報が至る所で書いてあったのですが、今の現状は工事をやっているからか、結構濁っていて綺麗とは言えない状況でした。

川の様子

年季の入ったレトロな遊具が有りました。

うちの子は楽しんでいました。

レトロな遊具

テントを設営した後気づいたのですが、裏が杉山でした。花粉症なのに、杉のすぐそばに建ててしまい失敗。アレグラが全く効きませんでした( ノД`)シクシク…

設営状況

評価

サイト:★★★★☆

早い者勝ちなので、早朝に入り場所取りが失敗しなければ良い場所にテントを張れます。出遅れるとあまりいい場所は残りません。入場時間が重要です。

トイレ:★☆☆☆☆

便器は綺麗で暖房便座ですが、建屋は古く、手洗いなどは汚い。キャンプサイトに対し、数が少なすぎる。

炊事場:★★☆☆☆

お湯が出る点は良いが、清掃されていない感じがある。

お風呂:—–

シャワーがありますが、利用していないので分かりません。温泉まで徒歩圏内なので、温泉が空いていればシャワーは使わないでしょう。ただ、緊急事態宣言で温泉は休業中です。

総評:★★★★☆

予約不要でオートサイトかつフリーサイトで自由に設営ができる。こんなキャンプ場他にはないので、突発的にキャンプに行きたくなった時など、非常に使い勝手が良い。設備の古さ、清掃の行き届いていない感じが有るが我慢できる。温泉が徒歩圏内と風呂には困らない。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
キャンプ
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました