三菱デリカD5 スピーカー交換&デッドニングをしました!

デリカ
スポンサーリンク

どーも、Masakinです。

デリカの純正スピーカーって音が貧弱なんですよね。

っということで、スピーカー交換とデッドニングを行いました。

昔、トランクオーディオを作ったりと、カーオーディオを楽しんでいた頃もあったので、久々のカーオーディオいじりでワクワクです。

使用材料

今回使う材料はこちら。

全てネットショッピングで揃えましたw

スピーカー

まずはスピーカーの紹介。

JBLのスピーカーをチョイス。

JBLのSTAGE2 604Cです。

純正との比較

裏側です。

磁石の大きさが全然違いますね。

重量も全然違います。

4Ω15Wから4Ω45Wへパワーアップです。

昔っからJBL信者で今回もJBLを買いました。

デッドニング材

ヤフーショッピングでデッドニングキットを購入

レアルシルトのキットを購入しました。

大型車用を購入。

レアルシルト30cm×40cm×8枚

ディフュージョン14cm×42cm2枚

エーモンの防音テープのセットで約1万4千円です。

デリカのフロントドア2枚の施工でしたが十分な量でした。

バッフル

バッフルはアルパインの物を購入

こちらはこだわり無く適当にチョイス。

配線キット

純正ケーブルを切って直結びが嫌だったので、配線キットを購入

トヨタ・スバル用ですが、デリカでも使えます。

デリカ前期ツイーターカバー

デリカの前期はドアのピラー部分に純正ツイーターが埋め込まれてるんですよね。

そのまま設置すると、ツイーターの後付け感が嫌なので、加工し取り付ける事にしました。

ヤフオクで3,000円で購入。

作業!

まずは内張りを剝がしましょう!

剥がすとこんな感じになっています。

次にビニールを剥がします。

ビニールを剥がしてアウターパネルを確認。

純正でもなんちゃってデットニングされていましたw

アウターパネルに制振材を張り付けていきます。

ドアを叩きながら制振されているか確認しながら張っていきます。

長男も手伝ってくれましたw

アウターパネルにレアルシルト2枚分張りました。

アウターパネルが終わったらサービスホールを塞ぎバッフルを取り付けます。

スピーカーも取付、全て取付完了した状態です。

この状態で内張を戻します。

内張を戻し、ツイーターを設置します。

ツイーターは前期型の純正ツイーターカバーを加工して取付。

近くでみるとちょっと納まり悪いですが、遠目で見ると良い感じ。

運転席側が若干失敗したので安く購入出来たら再度加工しなおしたいと思います。

休日は仕事の日より忙しいので、早朝5時~8時まで約3時間。家族が目覚める前に作業完了です。

久々のオーディオいじり楽しかったです!

レビュー

今回フロントだけの交換でしたが、音に厚みが出て確実に良くなりました。

嫁が聞いて分かるレベルなので、純正とはよりは相当良くなったと思います。

ただ、良くはなったけど、なんかイマイチなんですよね。

ナビはアルパインのビッグXなのですが、アンプがあまり良くないのかなっと思い、ネットで調べると音質は良くないようですね。

外部アンプ取り付けるか。こだわり始めるときりが無くなるから落としどころを模索中。

アルファードの時のサイバーナビは良かったな~っと思う今日この頃。

スポンサーリンク
デリカ
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました