ソロキャン用テント WAQ Alpha T/C ソロ用ティピテント レビュー

ギア紹介
スポンサーリンク

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

どーも、Masakinです。

ソロキャン用に購入した WAQ Alpha T/C ソロ用ティピテント のご紹介です。

開封

さっそく開けていきます。

中身はこんな感じ。

写真左から、インナーテント、テント本体、ポール、ペグ、ケース。

インナーテントとペグは今後見ることはないでしょう。帰宅後倉庫へ。

ケースには取扱説明書が縫い付けられていました。

ケースに縫い付けられているので、無くなることも無く、これは良いなと思いました。

設営

さっそく設営します!

まずは、テント本体を広げ、角を4カ所ペグダウンします。

広げる際に、前後を確認します。

WAQのロゴが右側面、入り口側になります。

ペグダウンで張りすぎると、ポールを立てるのが大変になります。

私はペグダウンで張りすぎてしまい、失敗し、やり直ししました。

後から張具合を調整できるので、すこし緩めにペグダウンするのがお勧めです。

4カ所ペグダウンしたところで、ポールを立てていきます。

ポールは全部で3本入っています。

一番短い物が、テントのセンターポールです。長いポールは跳ね上げ用のポールになります。

先端が異なるので、間違えることはないと思います。

ポールを立て、ガイドロープを張り、設営完了!

初めての設営でしたが、20分程度でできました。

慣れればもう少し早くできると思います。

ワンポールテントは設営が楽でいいですね。いつもランドロックを一人で設営していますが、労力は半分以下です(笑)

テント紹介

テント正面から。

ポールを2本使い、タープ代わりにする事ができます。

テント後ろです。

後ろ側のセンター部分で開閉ができ、出入りができます。

こんな感じです。

そして、この後ろからの出入りが、夜締め切った後の出入りで、すげー便利な出入り口でした。

ベンチレーションはこんな感じで有ります。

スカートが付いているので、冬でも問題なし!夏はスカートを巻き上げる事が出来ます。

夜はこんな感じでレイアウトしました。

ポール1本で跳ね上げ。

このスタイルだと、左右に幕があるので風が遮られ暖かかったです。

2パターンの跳ね上げができます。

締め切るとこんな感じ。

気になる点

今回、WAQのテントで良い所の方がいっぱいありましたが、気になるところがいくつかあったので、記載します。

・ポールの細さ

 ソロ用テントと考えればしょうがないのかもしれませんが、センターポールが細く貧弱な感じです。

・インナーテント

 インナーテントを設置すると一回り狭くなります。要らないので安くしてほしい。

全体的には良いテントで、コスパも良くお勧めできます。

レビュー

初めてのソロ用テント。

初めてのワンポールテント。

初めてのポリコットンテント。

初めての尽くしのテントです。

なんか、一人用のテントって秘密基地みたいでワクワクしました。

ワンポールテントの設営の楽さ、ポリコットンテントでの結露のの少なさ、いろいろとランドロックと違い感動しました。

ランドロックは設営が大変で、冬キャンプをすると、結露がひどくテントの撤収も大変です。

ワンポール×ポリコットンテント良いですね!

ファミキャンでの冬キャンプ用でアスガルド12.6を買おうと決意しました。(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
ギア紹介
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました