どーも、Masakinです。
今回のキャンプは熊本県南阿蘇村にある『ヒカリトモリ 南阿蘇久木野キャンプ場』へ行って来ました!
クヌギの森のキャンプ場という事で、以前から気になっており、やっと行く事ができました。
アクセス
福岡市内の自宅からは約2時間ほどで行く事ができます。
最寄りのICは熊本ICで、熊本ICからは40分程度です。
3連休という事もあり、熊本ICから阿蘇方面は大渋滞で、片道3時間かかりました( ノД`)
受付
こちらが受付になります。
こちらでチェックインをしてキャンプ場へ入ります。
トイレが併設されており、ここが唯一のトイレとなります。
薪や炭などもこちらで販売されています。
サイト
今回利用したサイトはA-7サイトです。
炊事場が近く人気NO.1のサイトとの事。
予約サイトには110㎡との記載でしたが、実際はそれよりかなり広いです。
こんな感じで設営しました。
すぐ隣にプレミアムサイトがありました。
プレミアムサイトは芝サイトで空中テントが常設されています。
お値段もお高め。
そして、ロケーションはこんな感じです。
クヌギの森から木漏れ日が降り注ぎます。
癒されますね。
設営後は地ビールを頂く。
気温35度予想でしたが、クヌギの森の中という事で日差しが和らぎ、川のせせらぎが聞こえ、涼しく過ごすことが出来ました。
水廻り
こちらが最寄りの炊事場です。
歴史を感じる佇まいです。
こんな感じ。
設備は古いですが、清掃は綺麗にされています。
トイレは管理棟のトイレ一カ所となっています。
1箇所しかないため、遠いサイトこらは結構歩かなければなりません。
こちらも古いトイレですが、綺麗に清掃されていました。
アクティビティ
川遊びもできるキャンプ場と聞いていたのですが、
連日の豪雨の為、増水、流木もあり受付時に立入禁止と言われました。
こんな状況でした。
今回は川遊びは出来ませんでしたが、透き通った川で綺麗な水でした。遊べたら楽しいだろうな!
それから、今回こちらのキャンプの目的であるカブト虫、クワガタ取り!
クヌギの森という事で期待が出来ますねw
数日前から仕込んでいた発酵バナナを仕掛けす。
まずは、ペットボトル罠
次に、排水ネット
何箇所か仕掛け夜を待つことに。
結果は後程。
暗くなり場内を探査!
セミの脱皮
巨大ナメクジ?
そして、樹液の出ているところに、念願のカブトムシが集まってました!
オス2匹Get!
それから仕掛けに寄ってきたノコギリクワガタ!
写真は取り忘れ。写真は自宅にて撮影
今回はカブト虫、クワガタが取れると宣言して行ったキャンプです。父親の威厳が保たれましたw
周辺観光
道の駅あそ望の郷くぎの
阿蘇五岳が一望できる絶景の望める道の駅です。
そば道場、芝生広場、川、モンベルもあり、楽しめる道の駅になっています。
個人的に大好きな阿部牧場のソフトクリームも食べることが出来ます。
次に白川水源です。
日本の名水百選に選ばれる有名な水源です。
冷たくておいしい最高の天然水です。
今回のキャンプはこちらの天然水を汲んでいき、贅沢に使いました。
次に、高森湧水トンネル公園です。
トンネル内は17℃と涼しく快適。
七夕まつりが開催されており、いろんな飾り物が飾られていました。
トンネル内は涼しく快適だったので、外に出ると灼熱地獄でしたw
コスト
今回はオートサイトの利用で5,500円
入場料 大人2人、小学生1人で1300円
計6,800円でした。
設備の割にはちょっと高い気もします。
レビュー
サイト:★★★☆☆
土のサイトです。
今回はタンカラーのエイヒレテントだったので泥汚れが付いてしまいました。
ランドロックで行くべきでしたw
広いサイトで自由なレイアウトが楽しめます。
どのサイトも木陰になっており、夏キャンプでは涼しく過ごすことができます。
トイレ:★★☆☆☆
設備は古いですが、きちんと清掃されております。
ただし、キャンプ場内に1箇所しかなく不便です。
お風呂:
キャンプ場にはお風呂、シャワーは有りませんでした。
近くに『久木野温泉 四季の森』があります。
600円で入浴可能です。
炊事場:★★★☆☆
設備は古いですが、綺麗に清掃されていました。
ただ、あまりにも古く、壊れてこないか心配になる古さです。
総評:★★★★☆
くぬぎの森の中のキャンプ場で子供たちはカブト虫が取れると楽しみにしていたキャンプ場でした。実際にカブト虫にノコギリクワガタを捕る事ができ、子供たちは大満足。
川遊びが出来なかったのは残念でしたが、どのサイトも木陰で涼しく過ごすことができ、夏キャンプには最適なキャンプ場だとおもいます。
ただ、設備が古い割に高い料金設定なので、その点はマイナスポイントです。
全体的には良いキャンプ場で、また行きたいと思うキャンプ場でした。
コメント