デリカD5 エンブレムをラバーペイントにてブラック塗装しました!

デリカ
スポンサーリンク

どーも、Masakinです。

タイトルの通り、デリカのエンブレムをラバーペイントにてブラック塗装しました!

メルカリなどで塗装済みのエンブレムを売ってたりしますが、取替作業は意外と大変そう。

そこで、エンブレムをラバー塗装するYouTubeを見て、意外と簡単そうだなと思いチャレンジする事にしました。

やろうと思って道具だけそろえて、なかなか実施に移せなかったんですが、やっと重い腰を上げてやりましたw

今回のラバーペイントするにあたり、購入した物はこちらです。

油分と利用のシリコンオフ

ラバーペイント

マスキングテープや養生材は近所のホームセンターで購入しました。

では、早速作業をしていきます。

塗装前

マスキングします。

養生

1回目吹付

1回目は薄めに吹き付けるのが良いらしい。

待っている間に、リアも進めていきます。

リアのエンブレム1回目

2回目吹付

3回目

玉が出来てしまいました( ノД`)

側面もきちんと塗料が乗っている事を確認します。

5回重ね塗りをして完了!

リアのエンブレムも同様に塗装していきます。

完了!

まずは養生を剥がします。

慎重にマスキングテープを剥がし完成!

一部うまく塗装がのらなかったところがありました( ノД`)

養生を剥がすときに若干塗装が欠けてしまいました。

リアのDELICAの文字も塗装していきます!

塗装するにあたり、リアラダーがとっても邪魔でしたw

1回目の吹付

養生ミスw

広めに養生する事をお勧めします。

5回重ね塗りをし、養生を剥がしたらこんな感じです。

周りの余分な部分を剥ぎ、こんな感じです。

アップでw

反対側から

全体はこんな感じです。

とある休日の朝から洗車してラバー塗装

すべて完了まで2時間くらいでできました。

意外と簡単にできました!

メッキ部分が無くなり、引き締まった感じでカッコいいです!

簡単に出来、満足度は高いです。

DIY塗装なので、耐久性が気になるところですが、塗料メーカーの見解では耐久性は3~6ヶ月程度らしい。

いろんなブログやYouTubeを見ていると1年経過しても綺麗なままなど意外と耐久性はありそうです。

いろんな情報があるので、耐久性についてはこれからレビューしていきたいと思います。

次はテールランプのスモーク化を検討中( *´艸`)

スポンサーリンク
デリカ
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました