新幕購入しました!DODのエイテント、ヒレタープ!『EI HIRE』

ギア紹介
スポンサーリンク

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

どーも、Masakinです。

タイトルに記載の通り新幕購入しました(≧▽≦)

今回の新幕購入に至っては、嫁も大賛成でスムーズに家庭内稟議が通り購入する事となりました。

購入の経緯

今使っているテントはこちら。

スノーピークのランドロックです。

まぁ、とにかくでかい!

広さ、快適さは申し分ないのですが、大きいので設営が大変。

我が家は子供三人。

妻が子供の相手をして、私一人で設営が基本です。

テント立てて、タープ立てて、荷物おろして・・・

夏の設営は汗だくで設営だけで疲れ果てます。

夏キャンプは極力避けていたのですが、

夏キャンプの思い出を作りたい嫁子供。

汗だくでキャンプをしたくない俺。

設営が楽なテントは欲しいとぼやいたら、すぐOKしてくれました。

検討

設営が楽なテントと思い、まず思い浮かべたのがワンポールテント。

そこで思い立ったのは、ノルディスクのアスガルド。

ポリコットンテントで冬キャン用に欲しかったテントですが、とにかく高い。

個人輸入とかも考えたのですが、面倒。

ただ、いつかは欲しい。

次に考えたのが、テンマクデザインのワンポールテント

テンマクデザイン ワンポールテント

居住スペースを考えるとベル型が良いなと思い却下。

ワンポールしか頭になかったのでワンポールで探していると見つけたのがこちら。

DODのヤドカリテントです。

ヤドカリテントはワンポールでタープも兼用でき良いなーと思いましたが、

寝るときなどクローズする時、めんどくさそうだなと思い却下。

そこから、DODのテントを見ているとコレいいじゃん!

っと運命の出会いがありました。

DODエイテント、ヒレタープ EIHIRE

検討した結果、購入に至ったのがこちら。

DODのエイテントです。

設営はYouTubeで設営動画を見る限り、ランドロックと比べるとはるかに楽そう。

窓を全開にすると360°風が吹き抜ける。夏も快適そう。

寝るだけと考えれば十分な大きさ。

屋根がポリコットン、壁がポリエステル、軽量化、天井結露対策など面白い工夫がされている。

テントを買うとセットでタープも欲しくなる。

もちろんエイテントに連結出来るヒレタープも購入。

併せて『エイヒレ』です。

開封

家に届いた状態です

箱を開けるとこんな感じ。

収納袋に、『EI』『HIRE』と書かれています。

収納ケースもポリコットンで分厚く丈夫そうです。

まとめ

まだ箱から開けただけで、初設営はこれからです。

そして、このエイテントは『ツクツクベース』と連結して使う事も出来るんですね。

拡張性が面白いですね。

ノルディスクのミッドガルド、ヴィルムを真似した感じですね。

新しいテントが来ると次のキャンプが楽しみですね!

楽に設営ができ、子供と遊ぶ時間を作れたらと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
ギア紹介
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

  1. […] 新幕購入しました!DODのエイテント、ヒレタープ!『EI HIRE』どーも、Masa… […]

  2. […] 2022年4回目 【IMAJUKU CAMP BASE】に行って来ました!どーも、Masakinです。今回のキャンプは福岡県福岡市西区にある『IMAJUKU CAMP BASE』へ行って来ました。『今宿野外活動センター』とも言うらしく福岡市の施設であり、研修室や宿泊棟、体育館などもあり、研修施設…masakinnn.com2022.08.02 新幕購入しました!DODのエイテント、ヒレタープ!『EI HIRE』どーも、Masa… […]

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました