どーも、Masakinです。
梅雨も明け、キャンプシーズンに突入!
今回のキャンプは、静岡県富士宮市にある西富士オートキャンプ場へ行って来ました。
アクセス
新東名新富士インターから30分、中央道河口湖インターから1時間と、高速のインターからは若干距離があります。
我が家は、ナビが言うまま、河口湖インター経由で向かいました。
事故渋滞もあり、自宅から片道3時間半。ちょっと遠いです。
周辺にキャンプ場が多いため、行も帰りも、荷物をたくさん積んだ車を見かけました。
帰りは、河口湖インターまではキャンパーたちで渋滞でした。高速での渋滞は無かったものの、3時間かかりました。
渋滞が無ければ2時間半かな?
サイト
場内のサイトは
杉の森サイト、さくらサイト、第二さくらサイトの3か所に分かれています。
どのサイトも砂利が敷かれており、水はけは良さそうです。ただ、玉砂利ではなく角ばった砂利なので、インナーマットだけだと痛かったです。
今回は、杉の森サイトでの宿泊でした。
予約が少なかったからか、コロナ対策なのか、分かりませんが、81~84好きなように使っていいよと言われ、広々と使うことができました。
設営後、こんな感じ
『森』というだけあって、杉の木が生い茂っており、日差しが遮られ、夏には良いサイトです。
さくらサイトの方は日当たりが良く、タープ必須です。
水廻り
水廻りについては、古く歴史を感じる設備でしたが、清掃が行き届いており、気持ちよく使用することができました。大便器は和便器です。
森サイトの水廻りはこんな感じです。
さくらサイトの水廻りです。
こちらはお湯が出ます。
また、こちらには天然水の水道が設置されております。
アクティビティ
キャンプ場から川へ降りることができます。
綺麗で、水も冷たいです。
足が届かないような深いところは有りませんが、流れが速いところがあるので、注意が必要です。
また、キャンプ場内にはカブト山があり、カブト虫取りができます。今回このキャンプ場を選んだ最大の目的は、このカブト山でのカブト虫取りが一番の目的であり、子供達はカブト虫採りを楽しみにしていました。
夕食を済ませ、19時ごろカブト虫捕りに向かったのですが、捕れず。「いた!」「捕れた!」など声が聞こえてきましたので、きっといるのでしょうが、ライバルが多く、断念。
諦めきれず、翌日の早朝にも探しに行きましたが1匹も捕れません捕れませんでした。
宿泊費
今回、一番驚いたのが宿泊費です。
サイト料、施設利用料などなど、足していくと高規格のキャンプ場であれば、1泊7,000~10,000程度かかると思いますが、
なんと、家族5人で1泊4,400円!
また、前日に宿泊者が居なければアーリーチェックイン可能との事で、今回はアーリーチェックインで10時にチェックインしましたが、追加料金は無しです。
高規格なののリーズナブルな価格に驚きました。
総評
サイト:★★★★☆
今回は杉の森サイトでした。日差しが遮られ、夏キャンプでしたので涼しく過ごすことができました。
静かな場所で車の音など聞こえることもなく、ただ川の音が聞こえます。
ロケーションも良く、自然を感じる良いサイトでした。
ただ、砂利が痛かったのがマイナス点です。
トイレ:★★★☆☆
古いですが、綺麗に清掃されています。大便器が和式トイレというのが欠点。
炊事場:★★★☆☆
炊事場は古いですが、綺麗に清掃されています。お湯が出る炊事場とお湯が出ない炊事場があります。
天然水も汲むことがきます。
お風呂:★★★★☆
コインシャワーと、貸し切り露天風呂があります。
貸し切り露天風呂の方を利用しましたが、広々としており、綺麗に清掃されており、気持ちよく入ることができました。露天風呂は無料ですが、洗い場のシャワーは有料でした。
有料のシャワーですが、水圧が弱く使いずらかったのがマイナスポイントです。
貸し切り時間が30分というのが長いようで短く、子供が小さいので時間ギリギリでした。
総評:★★★★★
富士山のふもとにあり、自然を満喫でき、とても綺麗なキャンプ場でした。
夜は真っ暗で、星が綺麗に見え、人工音も何もなく、川のせせらぎを聞きながら寝ることができます。
平地では32℃予想でのキャンプでしたが、標高600m、冷たく綺麗な川が流れていたりと、身も心も涼しく過ごすことができました。夜は少し肌寒いくらいです。
川遊びに、カブト虫捕りなど、子供たちが楽しめるキャンプ場でした。
帰りには富士ミルクランドで動物と触れ合い、美味しいソフトクリームを頂き、帰りました。
またリピートしたいと思うキャンプ場です。
コメント