2022年8回目 【WESTEND CAMP(旧 半元キャンプ場)】

キャンプ
スポンサーリンク

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

どーも、Masakinです。

今回のキャンプは長崎県平戸市にあるWESTEND CAMPへ行って来ました!

ここのキャンプ場は今年の4月28日にオープンしたキャンプ場で、まだまだ新しいキャンプ場です。

元々は平戸市営の「半本キャンプ場」と言うキャンプ場でしたが、運営が受託されWESTEND CAMPへと名称変更となった様です。

綺麗な海が見渡させるロケーションのキャンプ場でとても人気のキャンプ場です。

アクセス

城南区の自宅からは約2時間半

西九州自動車道を使い終点まで。

高速45分、下道1時間45分くらいな感じです。

将来的には平戸まで伸びるみたいなので、高速が繋がればアクセスは良くなりそうです。

下道の距離が結構長いので運転は辛いですw

受付

入口の案内看板です。

まだまだ新しい看板でした。

そして、こちらが管理棟です。

売店と、トイレが併設されています。

外観はこんな感じですが、内装は綺麗にリフォームされてました。

13時チェックインですが、早く到着してしまいまい、管理人さんは不在。

どうやらチェックイン時間間際にしか来ないみたいです。

不在時の連絡先が掛かれたボードがあり、連絡するとテント設営OKを貰えたので良かったです。

こちらの管理棟は、売店も併設されていますが、17時には管理棟、売店とも閉まるとの事。

17時以降は管理人も不在になり、何かあれば緊急連絡先に連絡するシステムでした。

管理棟から海側を見るとこんなロケーションです。

サイト

今回は電源付きオートサイトを利用しました。

電源付きオートサイトは全部で4サイト。

No1~4まであって、No1の方がロケーションが良く、No4は炊事場の隣で山影になります。

場所は到着順に選べる感じでした。

前泊しているキャンパーさんがいたので、No1サイトは取られており、今回はNo2を利用しました。

テントスペースは6m×5.2mとの事でちょっと狭いです。

そして、廻りがアスファルトなのでペグ打ちスペースも限られており、余計狭く感じます。

今回はこんな感じで設営しました。

ぎりぎりいっぱいでエイヒレスタイルを張る事ができました。

夕焼けはこんな感じ。

オーシャンビューサイトの方であれば海に沈む夕日が見えるみたいですが、オートサイトの方は夕方には山陰になってしまいます。

夜景はこんな感じw

ロケーションは抜群です。

水廻り

こちらが最寄りの炊事場です。

水栓2つにカマド2つです。

こちらが最寄りのトイレ

男トイレは和便器しかありません。

洋便器は管理棟横のトイレまで行く必要があります。

こちらが、オーシャンビューサイトのトイレ、炊事場、シャワー、です。

建屋は古そうですが、外壁塗装して小奇麗にしおり、清掃も行き届いており、綺麗でした。

お風呂

今回は利用しませんでしたが、水のみのシャワーは無料、コイン式の温水シャワーもあります。

温泉も近くにいろいろあるようです。

アクティビティ

ここのキャンプ場はなんと言ってもこのプライベートビーチ!

透明度が高く綺麗な海です。

夏は海水浴が楽しめます。

キャンプ場の隣には、荒崎海水浴場があり、その隣に下中野漁港があります。

防波堤を歩き、キャンプ場から歩くと10分くらい。

「下中野漁港」があります。

漁港も海底まで見える透明度で、魚影も濃かったです。

久しぶりの釣り!

ご機嫌な長男w

サビキでアジ狙いですが、釣果は1時間でこんな感じw

アジを狙ったんですが、ネンブツダイばっかり。

アジは1匹しか釣れませんでした。

釣った魚は自宅に帰り、唐揚げにして頂きました。

周辺観光

平戸島に渡る手前にある「平戸瀬戸市場」です。

新鮮な魚介類が沢山売ってました!

こんな売り方なかなか見れないですよねw

平戸大橋とデリカ

赤い大きな吊橋は映えますねw

ゴールデンゲートブリッジみたいで気分はサンフランシスコw

今回は、観光地には行けませんでしたが、平戸島はオランダ商館跡や平戸城など、歴史的な建造物もあります。

そのうちツーリングがてら廻ってみようかな!

宿泊費

今回はオートサイトは6,050円でした。

サイトは狭いが、施設も綺麗でまぁ妥当な価格かな。

プライベートビーチなど考えたらお得な気もします。

総評

サイト:★★★☆☆

綺麗に整備されている点は評価できますが、オートサイトは狭くアスファルトに囲まれてさらに狭く感じます。

隣とも近く、広く使うことができません。

また、場所は先着順みたいなので、No4は炊事場の隣、山陰になるなど、あまり良くないので、早めにチェックインをするのをお勧めします。

トイレ:★★☆☆☆

綺麗に清掃されているが、汲取式みたいで臭いは有ります。

お風呂:—–

キャンプ場のシャワーは利用しませんでしたが、水シャワーが無料で使えるのは海水浴終わりなど嬉しいですね。

夏は重宝しそうです。

炊事場:★★★☆☆

綺麗に清掃されており、不満無し。

総評:★★★★☆

海まで徒歩0秒のキャンプ場

透明度の高い海で、海はめちゃくちゃ綺麗です。

海のレジャー目的であれば良いキャンプ場だと思います。

次は夏にリピートしたいです!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
キャンプ
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました