2021年8回目 静岡県富士宮市【西富士オートキャンプ場】

キャンプ
スポンサーリンク

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

どーも、Masakinです。

梅雨も明け、キャンプシーズンに突入!

今回のキャンプは、静岡県富士宮市にある西富士オートキャンプ場へ行って来ました。

アクセス

新東名新富士インターから30分、中央道河口湖インターから1時間と、高速のインターからは若干距離があります。

我が家は、ナビが言うまま、河口湖インター経由で向かいました。

事故渋滞もあり、自宅から片道3時間半。ちょっと遠いです。

周辺にキャンプ場が多いため、行も帰りも、荷物をたくさん積んだ車を見かけました。

帰りは、河口湖インターまではキャンパーたちで渋滞でした。高速での渋滞は無かったものの、3時間かかりました。

渋滞が無ければ2時間半かな?

サイト

場内のサイトは

杉の森サイト、さくらサイト、第二さくらサイトの3か所に分かれています。

どのサイトも砂利が敷かれており、水はけは良さそうです。ただ、玉砂利ではなく角ばった砂利なので、インナーマットだけだと痛かったです。

今回は、杉の森サイトでの宿泊でした。

予約が少なかったからか、コロナ対策なのか、分かりませんが、81~84好きなように使っていいよと言われ、広々と使うことができました。

設営後、こんな感じ

『森』というだけあって、杉の木が生い茂っており、日差しが遮られ、夏には良いサイトです。

さくらサイトの方は日当たりが良く、タープ必須です。

水廻り

水廻りについては、古く歴史を感じる設備でしたが、清掃が行き届いており、気持ちよく使用することができました。大便器は和便器です。

森サイトの水廻りはこんな感じです。

さくらサイトの水廻りです。

こちらはお湯が出ます。

また、こちらには天然水の水道が設置されております。

アクティビティ

キャンプ場から川へ降りることができます。

綺麗で、水も冷たいです。

足が届かないような深いところは有りませんが、流れが速いところがあるので、注意が必要です。

また、キャンプ場内にはカブト山があり、カブト虫取りができます。今回このキャンプ場を選んだ最大の目的は、このカブト山でのカブト虫取りが一番の目的であり、子供達はカブト虫採りを楽しみにしていました。

夕食を済ませ、19時ごろカブト虫捕りに向かったのですが、捕れず。「いた!」「捕れた!」など声が聞こえてきましたので、きっといるのでしょうが、ライバルが多く、断念。

諦めきれず、翌日の早朝にも探しに行きましたが1匹も捕れません捕れませんでした。

宿泊費

今回、一番驚いたのが宿泊費です。

サイト料、施設利用料などなど、足していくと高規格のキャンプ場であれば、1泊7,000~10,000程度かかると思いますが、

なんと、家族5人で1泊4,400円!

また、前日に宿泊者が居なければアーリーチェックイン可能との事で、今回はアーリーチェックインで10時にチェックインしましたが、追加料金は無しです。

高規格なののリーズナブルな価格に驚きました。

総評

サイト:★★★★☆

今回は杉の森サイトでした。日差しが遮られ、夏キャンプでしたので涼しく過ごすことができました。

静かな場所で車の音など聞こえることもなく、ただ川の音が聞こえます。

ロケーションも良く、自然を感じる良いサイトでした。

ただ、砂利が痛かったのがマイナス点です。

トイレ:★★★☆☆

古いですが、綺麗に清掃されています。大便器が和式トイレというのが欠点。

炊事場:★★★☆☆

炊事場は古いですが、綺麗に清掃されています。お湯が出る炊事場とお湯が出ない炊事場があります。

天然水も汲むことがきます。

お風呂:★★★★☆

コインシャワーと、貸し切り露天風呂があります。

貸し切り露天風呂の方を利用しましたが、広々としており、綺麗に清掃されており、気持ちよく入ることができました。露天風呂は無料ですが、洗い場のシャワーは有料でした。

有料のシャワーですが、水圧が弱く使いずらかったのがマイナスポイントです。

貸し切り時間が30分というのが長いようで短く、子供が小さいので時間ギリギリでした。

総評:★★★★★

富士山のふもとにあり、自然を満喫でき、とても綺麗なキャンプ場でした。

夜は真っ暗で、星が綺麗に見え、人工音も何もなく、川のせせらぎを聞きながら寝ることができます。

平地では32℃予想でのキャンプでしたが、標高600m、冷たく綺麗な川が流れていたりと、身も心も涼しく過ごすことができました。夜は少し肌寒いくらいです。

川遊びに、カブト虫捕りなど、子供たちが楽しめるキャンプ場でした。

帰りには富士ミルクランドで動物と触れ合い、美味しいソフトクリームを頂き、帰りました。

またリピートしたいと思うキャンプ場です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
キャンプ
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました