2021年5回目 栃木県日光市【日光まなかの森キャンプ&スパリゾート】

キャンプ
スポンサーリンク

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

どーも、Masakinです。

今回のキャンプは、栃木県日光市にある『日光・まなかの森キャンプ&スパリゾート』に2泊3日で行って来ました。

今市インターから15分と高速からのアクセスも良く、遊具、釣り堀、温泉も有り、高規格のキャンプ場です。

こちらのキャンプ場、区画サイトなのですが、場所は早い者勝ちなので、早くチェックインするのがオススメです。また、予約サイトでは12時チェックインと記載がありますが、実際には10時半からチェックインができるみたいです。

そんな事も知らず、我が家は予約サイトに記載通り、12時丁度に到着。連休ということもあり、受付は長蛇の列。受付完了まで30分かかりました。

こちらのキャンプ場、「上サイト」と「下サイト」に分かれており、温泉や釣堀に近いのは「下サイト」です。山頂エリアからふもとエリアまでは徒歩15分くらいかかるとの事で、子供が小さい我が家は、ふもとエリアをベースにしようと考えていましたが、チェックイン時には既に埋まっていました( ノД`)シクシク…

仕方なく山頂エリアにしたのですが、ロケーションは最高でした。

山頂エリア ロケーション

サイトは土で雑草が生えっています。

石灰のライン引きで区画分けされており、1区画だいたい6m×8mくらいです。

我が家のランドロックを張ると、サイト内いっぱいいっぱいでした。

トイレ、炊事場は今年3月にリニューアルしたらしく、新しいです。

新しいが・・・

トイレ
炊事場

トイレは男女兼用で2個、炊事場の水栓は4個。サイト数に対し、数が少なく、ピーク時は並んで順番待ちになっていました。

場内には釣り堀が有ります。

リリース不可で、釣った魚は買取です。

釣堀

入れ食い状態で、釣り好きの長男は上機嫌でした。

釣った魚は、1匹500円で買い取り。+50円でわた取り、+300円でから揚げにしてもらえます。

4匹釣れたので、2匹から揚げ、2匹わた取りをしてもらい、美味しく頂きました。

場内には「展望台」というスポットがあり、行ってみる事にしました。

行ってみると、展望台=山頂でした。

道中は結構険しい道のりでした。

3歳、5歳の子を引き連れ、30分くらいかかりました。

道も険しく、足元も悪いので、途中から下の子は抱っこです。

展望台からの景色は360度開けており絶景でした。

展望台より360度

展望台からキャンプ場を一望できます。

山頂からキャンプ場

遊具は、ブランコが有りました。

見晴らしのいいところにあり、気持ちいいです。

ブランコ

山を切り開いている最中の場所もあり、まだまだキャンプ場を大きくしているようでした。

新しいエリアもできており、新しいエリアは綺麗な状態でした。下の写真は新しいエリアです。まだ、宿泊者はいませんでした。

新しいサイト

総評

サイト:★★★★☆

上サイトのロケーションは自然を感じ、景色も良く最高です!

1区画が狭く、土サイトなのでテントが汚れるのがマイナスポイント

粘土質の土なので、水はけは悪そうです。

トイレ:★☆☆☆☆

建屋は新しいですが、男女兼用で数が明らかに足りていない。

清掃がされておらず、ごみが散乱。使用人数が多いからかトイレットペーパーが常に足りていない。

炊事場:★☆☆☆☆

炊事場は新しいですが、3日間滞在し、初日にあったゴミが最終日までそのまま。

詰まりも放置されているなど、3日間清掃無しでした。ちょっと酷い。

お風呂:★☆☆☆☆

温泉があり、キャンプ宿泊者は無料で入れるのは嬉しいです。

しかし、シャワーの水圧が異常に弱く、2日目はお湯が出ないトラブル。清掃もされていないようでシャンプーの袋など散乱しており、非常に汚い。

また、そんなに大きな温泉ではないので、利用者数に対し狭すぎるため、常に混雑している状況でした。

総評:★★☆☆☆

高速道路からのアクセスも良く、ロケーションも良い高規格なキャンプ場ですが、宿泊者に対し、設備が不足していると感じました。また、清掃も行き届いておらず水回りは本当に汚かったです。

設備の不足はまだしも、施設管理がずさんで、その辺が改善されれば良いキャンプ場だと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
キャンプ
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました