2023年2回目 【波戸岬キャンプ場】へ行って来ました!

キャンプ
スポンサーリンク

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

どーも、Masakinです。

今年2回目のキャンプは佐賀県鎮西町にある『波戸岬キャンプ場』へ行ってきました。

玄界灘に面したキャンプ場で、綺麗な海と夕日が望める高規格キャンプ場です。

福岡市内からのアクセスも良く、人気なキャンプ場です。

実は、過去に予約が取れ行こうとしたのですが、大雨で断念し、今回やっと行く事ができました。

一度、天候不良で断念したキャンプ場なので、楽しみでした。

アクセス

城南区の自宅からは西九州自動車道を使い1時間半くらいです。

西九州自動車道が延伸すればもう少し早く行けるようになるでしょう。

受付

こちらがキャンプ場の入口の看板です。

こちらが受付。

比較的新しい建物で、綺麗です。

12時チェックインで、窓口は2か所あり、並んでましたがスムーズに受付を済ませることができました。

こちらに売店も併設されています。

サイト

キャンプ場内の案内看板です。

フリーサイト、一般サイト、オートサイト、プレミアムサイトの4つのエリアに分けられています。

今回はオートサイトL9を利用しました。

こんな感じでレイアウト。

反対側

海側は木が立っており、サイトから海を望むことはできませんでした。

オートサイトでロケーションが良いサイトは、L2~5だとと思います。ここは海と夕日を望むことができます。

L17~19のサイトも海岸の目の前で海で、広場も近く遊び場が近く子供連れにお勧めです。

ただ今回は風が強く、ロケーションが良いサイトはテント設営に苦労されていました。

木のおかげで我が家は吹きさらしにならず、快適に過ごすことができました。

水廻り

こちらが最寄りのトイレです。

綺麗に清掃されており、数も多いですが、暖房便座では無く便座が冷たい。

こちらが炊事場です。

綺麗に清掃されており、不満無し。

お湯は出ません。

こちらがシャワーになります。

中の写真は撮っていませんが、綺麗で広く使い勝手は良さそうでした。

直ぐ近くに『国民宿舎波戸岬』が有りそこで大浴場があり、日帰り入浴が可能です。

アクティビティ

こちらが中央広場です。

花火はこちらのエリアのみで許されています。

こちらがキャンプ場から行ける海岸。

岩ばかり、ごみも流れ着いており、海水浴には向いていません。

海水浴は近くの波戸岬海水浴場がありますので、そちらをお勧めします。

オートサイトの奥には展望台がありました。

玄界灘が望める絶景スポットです。

玄界灘に沈む夕日

周辺観光

道の駅桃山天下市

波戸岬公園

波戸岬海水浴場

玄海海中展望塔

こんな感じで魚を見る事ができます。

クロダイだらけですw

二歩本土最北西端の碑

恋人の聖地

波戸漁港

こちらで釣りを楽しみました。

波戸漁港のすぐ隣には公園もあり、釣りをしない嫁、次男はこちらで遊んでました。

帰りは日本3大松原の一つ、虹の松原を通り帰り抜けました。

コスト

今回はオートサイトのL区画を利用しました。

電源付きで1泊6,600円でした。

M区画だと4,400円みたいです。

フリーサイトは利用人数により料金設定みたいです。

前回行ったモンベル五ケ山ベースが安くて、高規格なので、ちょっと高く感じますw

レビュー

サイト:★★★★☆

今回はLサイトを利用しました。

ローベンスクロンダイク+タープが余裕で張れる広さでした。

ただ、タープを張らなかったので、Mサイトで十分でしたw

どのサイトも綺麗に整備されており、手入れが行き届いています。

トイレ:★★☆☆☆

清掃されており綺麗ですが、設備は古く、暖房便座もありませんでした。

お風呂:—–

キャンプ場のシャワーは利用しませんでした。国民宿舎の大浴場が450円と安く利用できるのでそちらがお勧めです。

夏は重宝しそうです。

炊事場:★★★☆☆

綺麗に清掃されており、広くて使いやすいです。

お湯が出る所はありませんでした。

総評:★★★☆☆

施設は古い所もありますが、綺麗に清掃され整備が行き届いており、気持ちよくキャンプする事ができました。

キャンプ場から歩いて磯に出ることが出来、釣り好きには良いキャンプ場ですが、今回は波が高くて断念しました。

玄界灘に沈む夕日はほんとに絶景でした。

周辺観光も楽しめる所も多く、また行きたいと思うキャンプ場でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
キャンプ
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました