Z900RS 阿蘇ツーリング

バイク
スポンサーリンク

にほんブログ村 バイクブログへ
にほん

どーも、Masakinです。

またもや代休で、平日の一人時間となりましたので、阿蘇にツーリングに行ってきました。

寒くなってきましたが、天気は快晴!

少し肌寒かったですが、気持ちの良いツーリングになりました。

今回はこんな感じのルートです。

行は熊本ICで降り、57号線を阿蘇方面へ。

途中「道の駅大津」に立ち寄りました。

阿蘇への玄関口である大津町。

今年の11月にオートバイ神社が出来たとの事で立ち寄りました。

オートバイ神社はこんな感じです。

祀られているバイクはCB1300でした。大津町は本田技研の街なのでやはりって感じですw

道の駅大津を出ていざ阿蘇へ!

阿蘇の玄関口と言えば、私が若い時は阿蘇大橋、通称赤橋でしたが、熊本地震で崩落してしい、新阿蘇大橋が出来ています。

こちらが新阿蘇大橋です。

今回初めて渡りました!新しい橋は気持ちがいいですねw

新阿蘇大橋のすぐ隣に、駐車場が有り、展望台になっています。

そこから市内方面を見るとこんな感じ。

阿蘇大橋を出て、ケニーロードへ

昔はケニーロードなんて名前は無く、グリーンロードという道でしたが、2015年にグリーンロードの一部がケニーロードと命名されバイク乗りの聖地になったみたいです。 

阿蘇と言えばミルクロードが1番メジャーでしたが、昔からグリーンロードが個人的に一番好きな道だったので、有名になってちょっと嬉しいですw

ケニーロード

ケニーロードの看板

道中にて

阿蘇山頂

阿蘇山頂

草千里

草千里

草千里

一通り阿蘇を走り、ランチタイム!

阿蘇と言ったらあか牛!って事で、「ごとう屋」へ行きました。

あか牛丼とだご汁のセットを頂きました。

だご汁は味噌ベースが一般的ですが、こちらのだご汁は醤油ベースでした。

初めて醤油ベース野だご汁を食べましたが、これはこれで美味しかったです。

昼食のあとはデザート!

世界一の牛乳があるASO MILK FACTORYへ!

クレヨンしんちゃんの看板がありました。

阿蘇はみさえの故郷なんです。

美味そうなチーズを発見!

2022年のJapan Cheese Awardsを銀賞受賞したみたいです。

買って帰りましたが、とても濃厚な味で美味しかったです。

それから、この有名な牛乳です。

こちらもお土産として買って帰りました。

デザートを食べ、大観峰へ!

大観峰の駐車場から

最高の景色です。

やっぱり大観峰はバイク乗りの聖地ですね。

平日ですがかなりの数のバイクが来てました。

帰りは日田方面へ抜け帰りました。

途中、道の駅水辺の郷おおやまに。

ここには進撃の巨人ミュージアムがあり、無料で見ることが出来ます。

駐輪場です。

桜並木になっており、春は桜とのツーショットが撮れそうです。

最後に、やっぱり阿蘇は最高のツーリングスポットでした!

阿蘇のツーリングは13年ぶりかな?

学生の頃は、授業が終わって阿蘇に行ったりと思いでがいろいろと蘇りました。

熊本地震もありいろいろ変わってたけど、また阿蘇をツーリングできて、泣きそうになりましたw

にほんブログ村 バイクブログへ
にほん

スポンサーリンク
バイク
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました