Z900RS 福岡県朝倉市小石原にツーリングに行ってきました!

バイク
スポンサーリンク

にほんブログ村 バイクブログへ
にほん

どーも、Masakinです。

今回も代休での一人時間ができたのでツーリングに行く事に。

天気は晴れ、最高気温も23℃とベストコンディションです。

目的地は朝倉市の小石原川ダムに行く事にしました。

今回はこんな感じのルートです。

まず初めに、昼飯がてら、道の駅小石原を目的地に。

最寄りインターの杷木ICで降りました。

杷木ICから道の駅までは九州北部豪雨の復興工事があちこちで行われており、ダンプやミキサー車だらけでした。

あっちこっちで交互通行になってました。

平成29年の豪雨ですが、5年たってもまだまだ復興工事やってました。

杷木ICからの道はダンプの往来が多いせいか、道路のワダチ、砂がひどく、バイク乗りにはつらい道でした。

杷木ICから30分くらいで、道の駅小石原へ着きました!

やっと昼飯が食えると思ったら、飲食コーナーが閉まってました(T_T)

到着が14時半。ランチは14時までみたいでした(T_T)

近くの飲食店も閉まってて昼飯を失いました。

昼飯はあきらめて、次の目的地は「小石原川ダムふれあい公園(交通公園)」へ!

道の駅小石原からは15分位です。

ここの公園は今年の4月に開園した公園で、S字やクランク、一本橋などあり、バイク乗りのための公園です。

バイク乗り専用公園っと考えると、他にそんな所は無いので、素晴らしい公園ですねw

入口の看板。

注意書きが書かれてます。

コースはこんな感じ。

S字やクランクは白線が書かれてます。

ちょっとした休憩スペースがあります。

今日はユーチューバーらしき人が撮影しながら遊んでました。

記念撮影w

もう一枚

快晴の青と、青虫玉!

次の目的地は「小石原川ダム」です。

小石原川ダムふれあい公園からはすぐです。

ダムは、バイク、車で渡ることができます。

渡った所でダムと記念撮影w

ダムの中央で記念撮影w

ダム中央にて360℃パノラマw

こちらの小石原川ダムは堤高139mとの事で、九州のダムで最も高いダムとの事。

ダム上から下を見ると恐怖感のある高さです。

ダムの横に記念碑がありました。

ここのダム湖は「あさくら湖」というそうです。

記念碑と撮影w

管理棟

2021年の3月に竣工し、10月から本格運用したたとのことですので、まだまだ新しいダムです。

施設も綺麗でした。

バイク乗りのための公園が有るだけあって、平日だけどライダーが沢山いました!

久しぶりのツーリング!

帰りは朝倉ICから高速に乗りました。

山の上の方は紅葉もボチボチ色変わりしていました。やっぱ秋のツーリングは気持ちいいですね!

ページが見つかりません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほん

スポンサーリンク
バイク
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました