豚バラブロックで、なんちゃって自家製ベーコンを作ってみました!!

キャンプ飯
スポンサーリンク

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

どーも、Masakinです。

簡単に作れるなんちゃって自家製ベーコンにチャレンジしました!

なぜ「なんちゃって」かというと、本格的な自家製ベーコンは塩水に何日も漬け込んだりと手間と時間がかかりますが、なんちゃって自家製ベーコンは下準備が1時間半+一晩寝てる間に下準備完了なので、簡単に準備ができ作れるのでご紹介します。

材料は、豚バラブロック、クレイジーソルト、ブラックペッパーです。

①豚バラブロックをフォークでめった刺しにし、クレイジーソルトとブラックペッパーを刷り込む。

クレイジーソルトは結構多めに振って大丈夫です。肉の重量に対し10%くらいが適量らしいが、まぁテキトーです。

②豚バラブロックをジップロックに入れ、炊飯器を保温にして1時間放置。

この時点で十分に加熱されます。責任は取れませんが、多分食べても大丈夫。

③冷蔵庫で乾燥。ラップせず冷蔵庫に入れて乾燥させて下さい。

冷蔵庫が汚いのはご愛嬌。

ここまでが、キャンプ前夜の作業になります。

一晩寝かせ翌日、乾燥させた豚バラブロックをクーラーボックスへ入れキャンプ場へ( ゚Д゚)

④ダッジオーブンでスモークさせます。約20分。

今回はさくらチップでスモークしました。

スモーク中(=^・・^=)

スモークする手段はいろいろありますが、ダッチオーブンでスモークする際は蓋を完全に閉めないでください。

⑤完成!20分スモークするとこんな感じで、食べごろです。

ビジュアルはめっちゃうまそうですが、通常のベーコン作りよりも下準備が短いため、内部まで塩が浸透しておらず、ベーコン?って感じです。よって、なんちゃってベーコンなんですが、ふつーに食べれます。

炊飯器で1時間放置するだけで、内部まで十分加熱されるので、食中毒などの心配は少ないです。

下準備はありますが、本格的なベーコンにくらべ簡単にできるので、チャレンジしてみて下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
キャンプ飯
スポンサーリンク
masakinをフォローする
Masakin BASE

コメント

タイトルとURLをコピーしました